2010/08/21

ブラティスラヴァ世界絵本原画展


平塚美術館で開催中の「ブラティスラヴァ世界絵本原画展」を母と2人で観てきました。
世界のベテラン作家さんたちの入賞作品がズラリ!
高畠純さん、ささめやゆきさん、荒井良二さん、スズキコージさんなどなど豪華な日本の絵本作家さんたちの作品も堪能できました。

中でも1番インパクトがあったのは智内兄助さんという方の原画です。
この方のスペースだけ飛び抜けて大変なお祭り騒ぎとなっていて、思わず「こりゃすごい!」って笑ってしまいました。

流木で作った自転車の立体作品や、大きな石に描かれた絵など…とにかく普通ではなく、終始大変なことになっていました。

そして同時開催されていた「チェコの家庭用あやつり人形」展もめちゃめちゃ良かったです。

こんな感じで舞台+人形がたくさん展示してあってかわいい!
これが家庭用なんてビックリです。

気になった人形その1
なんていい表情 ↓ 特に牛

その2 
これもいい表情

その3
コック
無名の庶民の作品って書いてありました。
足取りが酔っぱらっているようにしか見えなくてステキ。