2010/08/20

村田都さん写真展

元同僚さんで写真家の村田都さんによる写真展を観に行きました。
毎年この時期に決まって開催される楽しい展示です。
会場は私も6年前にグループ展をさせていただいた「鎌倉ワイン館」。酒屋さんとギャラリーが一緒になっているお店です。
今まではずっと一眼レフで撮影していたそうなのですが、なんと今回は全て携帯のカメラで撮ったものばかり!
会場には携帯画像サイズでおなじみの縦長の写真がズラリと並んでいました。
でもカメラの種類は違っても、やっぱりいつものステキな村田さんワールドを楽しめました。

気に入った手のひらサイズのイメージを1枚お持ち帰り。
ちょっと気が早いけどクリスマス

ワイン館のすぐ近くに漫画「フクチャン」で有名な漫画家・横山隆一さんのアトリエ兼ギャラリーがあったのですが、今年の5月にリニューアルオープンした模様。帰りにちょっと中に入ってみました。


かわいい門の向こう側には…
なにやら青いものが…

涼しげなプールでした。
向こう岸にはスタバがあって、プールサイドでコーヒー飲みながらくつろぐ人々が…。
このプール、横山隆一さんが友人と作ったらしいですよ。


それから大好きな「ミルクホール」というお店が先月取り壊されてしまったとのことで、お別れをしに行きました。

ささめやゆきさんの絵がかわいい看板はちゃんと残ってた!
その看板の下を通ってどんどん歩いていくと……

やっぱり、すでに取り壊されて跡形もなくなっていました。エーン寂しい……。

でもでも…そこに何やら張り紙が!
「2010年12月初旬 再生ミルクホールへ」って書いてあります!
そして柵の向こうではもう建築工事も始まっていました!

新しく生まれ変わったミルクホールも楽しみだなー!