2010/08/11

絵本が出ました&サイトも完成しました

2冊目の絵本が出ました!「りょうりをしてはいけないなべ」(講談社)

「まないたにりょうりをしてはいけないこと」の続編にあたり、前と同じレストランが舞台になっています。コックや料理長などもまたまた登場しています。

この絵本、今から3年前に2007年に講談社絵本新人賞で佳作をいただいた「みせでいちばんおいしくりょうりをにこむことのできるなべ」という作品をもとに、今回出版に向けて色々と直して完成させました。
どうでもいいけどタイトルが長過ぎですね…↑
あと何が恐ろしいって…当時は主人公と脇役の顔と髪型が全部同じでした。
だから上の表紙のコックたちは同一人物でもなければ7つ子でもなく全員「別人」…。


「まないた」は、この翌年に描いた作品なので実は「なべ」の方が時系列では先のお話です。
だからページのどこかに、まだ成長段階のまないたもコッソリ登場しています。
絵本を手にして下さった方はぜひまないたも見つけてみて下さいね。


そして…以前から作りたいと思っていたホームページも、新作絵本の発売に合わせてようやく完成しました。よかったら遊びに来て下さい。お知らせや過去の作品なども載せています。


「アカモチ工場」http://akamochi.net/