2010/09/05

伊藤正道さんの「じどうしゃアーチャー展」と水縞フェア

コンビニではおでんの販売が始まり、街のいたるところではハロウィンのディスプレイも始まったというのにこの暑さ…やっぱりどうなっちゃってるんでしょうか?

そんな真夏のような天気の中…稲村ガ崎にある絵本作家・伊藤正道さんのアトリエ&ギャラリー「giogio factory」に行ってきました。
このかわいい看板が目印です。↑

久しぶりに伊藤さんにお会いして、1Fのギャラリーでお茶をごちそうになりながら新しい絵本も見ていただき、色々感想を聞かせていただきました。(この時ばかりは授業のようにちょっと緊張です。)

伊藤さんの絵本「じどうしゃアーチャー」の原画展もゆっくり楽しみつつ、作品の制作秘話も聞くことが出来てとても勉強になりました。
この絵本に登場するのはどれもみんな実在する昔の車なので、細かい部分を描くのが大変だったそうで…資料写真では分からない車体の裏側を描くために模型を入手したそうです!

このgiogio factory、季節ごとに展示の入れ替えがあるので、また涼しくなった頃に次回の展示を観に行きたいです。ちなみに場所もとってもステキで、歩いてすぐ海に出られます!

その後、横浜のスパイラルマーケットで開催中の「水縞フェア」に行ってきました。「水縞」というかわいい文房具ブランドの特設販売です。

水玉好きのデザイナーと……

縞々好きの文具店店主が一緒にはじめたブランドだから


「 水 縞 」だそうです。
真ん中の妙な生き物はフードコーディネーターwatoちゃんから譲り受けた人形…。
様子がおかしくて気に入ってます。

その名の通り水玉と縞々のグッズの他、かわいい紙モノやスタンプなどが沢山あって文房具好きにはたまらない内容でした。