2010/09/13

やっとちょっと秋です

昼間はまだ暑いですけどね。最近見て来た展示色々を紹介します。
いい作品を見たり作家さんから話を聞くと刺激になって「私も頑張ろう」と思います。


■越濱久晴さん「Moonlight Circus」/OPAギャラリー
サーカスです!サーカスはやっぱりステキ。
小さい男の子&女の子の双子が真夜中のサーカス団に遭遇する…という絵本みたいな展覧会。
越濱さんは実生活でもそんな双子のパパなのです。
イラストレーションのお仕事で男の子だけを描くと、女の子の方が「いいなぁ〜ずる〜い」って言うんですって。かわいい…。
だから今回の個展はちゃーんと男の子と女の子2人のストーリーになっているのですね♪



■那須慶子さん「Color Time」/HBギャラリー
カラーインクで描かれた色とりどりの食材がキレイでした。あと同じものが沢山並んでいるというのもツボでした。イラストレーターの「ナイスケイコさん」って方のお名前に響きが似ていると思っていたらご本人だったみたいです!


■増田喜昭さん「ひげのおっさん図にのる展」/ピンポイントギャラリー
あの三重県四日市市にある「メリーゴーランド」の増田喜昭さんです。
なんとも味わいのある絵でした。「犬がとてもお好きなのだなぁ〜」と思いました。
特に犬の耳にこだわりを感じました。
会場で長さんの表紙がかわいい上の本を買いました。これまたとっても面白そう。


■あずみ虫さん、三溝美知子さん、南トトコさん 他「私の庭 展」
/ギャラリーダズル
庭をテーマにした展覧会です。6人それぞれの「庭」の解釈が違って楽しめました。

会場で久しぶりに三溝さんに会えました。いつも独特のキレイな色で、風景や人物を描くサミィ。
今回もステキな色で「この庭の先には何があるの?』ってワクワクするような庭を描いていました。新しい試みにチャレンジしたという絵も良かったです。
そんなサミィはこの展示のすぐ後にアメリカでの初個展を控えているそうで、なんてパワフルな〜!いっぱい元気を分けてもらいました。

パワフルといえば…あずみ虫さん&南トトコさんはつい先日の「こけし展」に続いての出展です。テーマがガラリと変わっても、お2人のステキな世界はそのままで非常に楽しめました。


それにしてもだいぶ日が短くなりました。
気付けばアっという間に真っ暗です。