2010/09/18

「紙モノ」バンザイ!

100%ORANGEの竹内繭子さん&アーティストの鈴木いづみさん&Louleの甲斐みのりさんによる「1日だけのフリーマーケット」に友人と行ってきました。

フリマの会場はこないだ網中いづるさんの展覧会を観に行った六本木のGALLERY TOKYO BAMBOOです。

なぜか軽トラの上に乗っていた…ゆる〜い手書きの「本日フリマ」の看板。

ギャラリーの中は、大勢のお客さん&かわいい雑貨や絵本や雑誌、洋服や小さな家具などであふれていました。100%ORANGEさんの過去のグッズもスペシャル価格で売られていて、特にポストカードは行きたかったけど観に行けなかった数年前の個展のものがあったりと…嬉しいお買い物。

ステキなものばかりで、ついつい色々買ってしまいました。大好きな紙モノが多め。

そしてギャラリーの外には、何やら楽しげな箱が!

箱の中には、出店者のみなさんが関わったハガキやフライヤーやミニカードなどの紙モノがたくさん!なんとお客さんが自由に無料で持ち帰れるのです!
私たちも宝探しをするように、箱の中からこ〜んな気に入った紙モノたちを探し出してお持ち帰りしました。

その後は紙モノつながりで、青山のオン・サンデーズにて紙にまつわる展覧会を観てきました。タイトルからして魅力的です。

「かみの工作所のひとたちの かみにかける おもい展」

その名の通り、紙に関わる職人とデザイナーの熱い想いが伝わってくる楽しい展示でした。
紙のメガネに、紙の器、紙のホウキ&チリトリや、小さな模型、工夫がつまったノートや箱など…紙っていう素材だけでこんな事も出来ちゃうんだ!っていうビックリな作品の数々が飾られていて実際に手に取って観る事も、それから買う事もできます。

その中からイラストレーターのオオノマユミさんの紙モノ買っちゃいました♪
ぜんぶ絵柄が違うケーキカードのセットです!三角形のケーキ型BOXもかわいい!

それにしても「紙モノ」ってなんでこんなに楽しくてワクワクしてしまうのでしょうか。
デジタルでは決して味わえないワクワク感です。そのかわり油断するとすぐに量が増えて大変ですが…。