2010/11/10

最近のお知らせ

最近のお知らせをいくつかまとめて……。

■「りょうりをしてはいけないなべ」が11月5日付で重版されました。

先日2刷目の見本が届きました。すごく嬉しいです…。
「なべ」を買って下さったみなさん、本当にどうもありがとうございました。
重版分発売に伴い講談社の販売部の方が「書店さん用の注文書」というステキなものを作って配布して下さいました。

「まないた」と「なべ」両方登場の特製ダブル注文書です!(感謝!)
切り取って使える手描きのまないた&なべ+コメント入りの店頭用ポップも付いてます。
書店員のみなさま、ぜひ絵本に添えて店頭に飾っていただけたら嬉しいです。



■インタビュー記事が再掲載されたムック本が出ました。

「絵本 作家73人の話」というタイトルです。玄光社から11月8日に発売されました。

この本は、イラストレーション誌の過去の絵本特集4号分を…

どーんと1冊にまとめて再編集したものです! 
かがくいひろしさんの“だるまさん”が目印!
「注目の絵本作家11人」というコーナーに、インタビュー記事が見開き2ページにわたって再掲載されています。
もともとは今年の春に発売された号の記事なのですが…当時はまだ1冊しか絵本を出していなかった事もあり、本当にこんなベテラン作家さんたちと一緒に紹介していただいて良いのでしょうか…?とドキドキしてました。
その後、やっと2冊目の絵本を出せましたが、それでも相変わらず「ここに並んで良いのでしょうか?」とドキドキしております。でも本当にありがたく、良い刺激になりました。これを励みにまた頑張りたいと思います。

とにかく丸ごと1冊「絵本」です!
絵本好きな方や、絵本作家を目指す方たちに役立つ記事も沢山載っています。ぜひぜひ本屋さんで手に取ってみてください。

絶版で入手困難となっていた号の付録 かがくいひろしさんの未発表作品「ぞうきんがけとぞうさんがけ」のラフもバッチリ再掲載されてますよ♪  詳しくはコチラ



■tvk(テレビ神奈川)の番組CMのイラストレーションを描きました。
毎週月~金の18:00にやっているニュース&情報番組「ニュースハーバー」の告知CMです。
担当スタッフさんと色々アイデアを出しつつ、普段は描かないような絵を色々描かせていただきました。

絵本とはまた全然違う形のお仕事ですが、とても楽しかったです。動きや音がつくとなんだか新鮮でした。見かけたらぜひよろしくお願いします。
※ 近々動画でも詳しくお知らせさせていただきます。



■第7回「すぎなみ本の帯アイデア賞」の審査員をします。

杉並区立中央図書館が主催する「すぎなみ本の帯アイデア賞」の今年の審査員をやらせていただくことになりました。
11月1日からすでに募集が始まっています。〆切は11月15日必着です。  
本の帯を自由に作って応募できるコンテストです。
「帯」という形を目一杯使って、お好きな本を自由にステキにPRして下さい。

対象は杉並区在住、在学、在勤の小学生~18歳までのみなさん。

審査員は泉麻人さん(コラムニスト)/広瀬道子さん(児童書編集者)/松塚しのぶさん(コピーライター)と私です。

詳しくはコチラ たくさんの楽しい帯に会えるのが今から楽しみです♪