2010/11/05

トトコさん と たつのさん

2つの個展を観に行きました。

まずはOPAギャラリーで初個展おめでとうございます!!…の南トトコさん!

トトコさんとは数年前に、ペチカというイラストスクールの1期で一緒に絵を学びました。
卒業後は様々なところでお仕事をしているトトコさん…。

こんなかわいいレシピ本のイラストレーションなども描いています。

すごくステキで思わず買ってしまいました。(このお鍋は持っていないのですが…。)

展示のテーマは風景画でした。
何かの本に出て来る場所や、ふと思いついた場所などが色とりどりに描かれていて楽しかったです!
なんだか不思議な色合いで現実の風景なのか空想の風景なのか分からないところも、ちょっと絵本っぽくて良かったです。
特にストライプ模様の丘の絵がいいな~と思いました。


そしてHBギャラリーでは樋口たつのさん!雑誌等で大人気の鎌倉在住のイラストレーターさんです。
今回はカスタネットをテーマに描いたそうです。
会場ではあっちこっちでカスタネットを鳴らす人々の絵。
なんだかどの人も表情が独特で笑えました。
あと洋服の模様がかなりかわいかったです!

たつのさんの描くグリーンがすごく好きです。
茶道がとっても身近な環境で育ったそうで、なるほど~と思いました。
まさに抹茶のような渋いグリーンなのです。そんな “たつのさんグリーン” をふんだんに使った絵を、今回もいっぱい観る事ができて楽しかったです!