2010/12/14

丸の内

編集者さんにブラタモリにも登場していたステキなお店で打ち合わせしましょう〜と誘っていただき丸の内へ…。

三菱一号館に入っている「CAFE 1894」というお店で…明治時代の銀行の窓口をそのまま復元したという、とってもレトロでタイムスリップしちゃったような空間でした。
きれいな装飾が施された吹き抜けの高い天井や、古いデザインの照明に見とれつつ…打ち合わせもしっかりしつつ…楽しいひととき。

建物の外観の写真を撮り忘れてしまい残念!
見事に復元された古いレンガ作りの巨大な洋館は、横を歩いているだけでちょっとした外国旅行気分に…。
美術館も入っているそうなので、今度また行ってみたいと思います。

これは編集者さんからお土産にいただいた不思議なイラストのサブレーです。
頭に果物をのせた天使?トリ?1枚ずつ表情が違ってかわいい…。

西荻窪にある「こけし屋」というお店のものだそうで
これまたこーんなかわいい絵柄の袋に入っています。
3人とも、だいぶテンションが低いところがポイント。
一体この人たちの身に何があったのでしょうか?
特に左端の人は完全に心ここにあらず…。

ブラタモリ…放送された時は見逃していたのですが、ブラタモリファンの父が毎回録画していたため後で丸の内の回も無事に見る事ができました。面白い〜!
東京駅を含むあの辺一帯は大昔は海だったそうです。ビックリ!