2010/12/02

「JUNJUNi」の手帳

今年もあと1ヶ月…ということで来年の手帳が届きました。今年はグレーです!
毎年楽しみにしているこの「JUNJUNi」の手帳。
もう使い続けて5冊目になります。


「JUNJUNi(ジュンジュニ)」とは…以前のバイト先の元同僚さんが手がける、手帳&ノートをメインとするオリジナルの雑貨ブランドです。

トータルデザインはもちろん…メーカーから紙を取り寄せて、裁断、中身のプリント、製本、付属の巻きヒモの取り付けなど…とにかく全部が手作り!

特に個人的にいいなぁ…と思っているのが表紙の年号の刻印。
活版印刷で使われる金属製の「活字」を使って、数字1文字1文字を手作業で打ち込んでいるのだそうです。かっこいいなぁ……。

歴代の「JUNJUNi」手帳はこんな感じ。
左端の2007年→2011年まで、年々進化していってます!

もともとはこの同僚さん、「世の中にはたくさんの手帳があるけど、なかなか自分の使いたいと思う手帳には出会えないないなぁ…」と思ったのをきっかけに「だったら自分で作っちゃおう!」って手作りすることにしたそうです。
それを見た周囲の人たちから「それかわいい!私も使いたい!」って言われるようになり、今では毎年沢山作るようになったそうで…。

使う人のニーズに応えてサイズやカラーバリエーションも増え、ズラリと並べると雑貨屋さん状態です!(本当は会社のデスク)

シンプルで使いやすくてマスキングテープとの相性も抜群です。
私もこんな感じでペタペタと貼って使ってます。

そんなステキな「JUNJUNi」は…
今年の4月に北鎌倉で開催された手作りのイベントでも出店販売をして大好評!

手帳以外にもカレンダーや革の表紙のノートなども続々とラインナップに加わり、今後の展開がとっても楽しみなブランドです♪