2010/12/29

第3回MOE絵本屋さん大賞発表!

1年の終わりのこの時期といえば…MOE絵本屋さん大賞!第3回目の今年も素晴らしいベスト30冊が発表されました〜!

いつもの100%orangeさんのライオンの表紙。
今年は真っ赤です!

1位はオォ〜っ!茶色がかわいい衝撃的なキャラクターのあの絵本…
2位は“これも自分と認めざるをえない”展も楽しかったです!佐藤雅彦さんのあの絵本…
3位は日本全国、誰もがみんな楽しめちゃう長谷川義史さんのあの絵本…

さすが、かがくいひろしさんの人気はまだまだずっと続いているなぁ…
…ということで、MOE最新号…これからじっくり読むところです。

私が今年出した絵本『りょうりをしてはいけないなべ』は、ベスト30には入れませんでしたが…小野明さんが選ぶ「見逃せない絵本たち」で紹介していただきました。
ひゃ〜!毎年恒例の、あのコーナーです。嬉しいなぁ…。ありがとうございます!
今年も1冊1冊流れるようにテンポ良く紹介していく、小野明さんの言葉のリズムがたまりません。

そしてそして…
綴じ込み付録の「2010 MOE厳選絵本リスト」というミニブックにも『なべ』登場!

中は「友だち」「家族」「自然」「虫・動物」などのカテゴリー別になっていて、「笑い」というページに入っていました!

「笑い」はまさに私が1番描きたいと思っているテーマです。
来年も頑張ってまた笑える絵本を出したいと思います。