2011/02/07

まないたオヤジ化

先月末に札幌のSTVラジオの「日高晤郎ショー」で、絵本を朗読していただいた時のCDが届きました。
パーソナリティーの日高晤郎さんが、「まないたにりょうりをあげないこと」を1話丸ごと味わい深く読んで下さってます。

何がすごいって、コックに甘えるまないたが完全にオヤジ化してます!
良い意味ですごく気持ちの悪いしゃべり方になっていて笑えました。
リスナーのみなさんは、一体どんなまないたを想像して聴いていたのだろう…と考えるとさらに笑えました。
日高晤郎さん、スタッフのみなさま…面白く紹介していただきましてありがとうございます!

そんなまないたは今年に入ってめでたく3度目の版を重ねることができました。
先日できたてほやほやの見本が届きました。
今回から裏表紙に「全国学校図書館協議会選定図書」っていうステキな文字が追加されました〜!(カンドウ!)これからずっと先も子供たちに読み続けていってもらえますように…。


そして只今このコックさんシリーズの3作目を描いています。
(締め切りが着々と近付いているのに、まだ1枚も仕上がっていないことはヒミツです)

ちなみに、2作目のラストで主人公のコックからスープのお皿を受け取っているコックが次回の主人公となっています。
ヘイ!バトンタッチ!

実は3作目はこのコックを主人公にする予定ではなかったのですが、ちょいと一悶着…いや、二悶着(?)あって結局この人になっちゃいました。それについては長くなるのでまたそのうち紹介します。

2011/02/03

机の上に春が来た

只今“春の絵”を描いてます。担当編集者さんと打ち合わせしたように「ウットリと天国のようなイメージ」で背景を塗っているところ。この上から、さらに春の絵を描いていきます。
まだ2月ですが、机の上だけすっかり春です。
いい絵に仕上がるといいなぁ。