2011/04/05

「この絵本が好き!」を読みました


今年の「この絵本が好き!」の中で「コックさんシリーズ」について、な、なんと赤木かん子さんよりとても温かいお言葉をいただきました。

う〜嬉しいです…(*>_<*)

赤木かん子さんといえば、子どもの本の探偵さん!

ずいぶん前に、小学校の教科書で習ったお話をまとめた「この本読んだ?おぼえてる?2」を読んで、たちまちファンになりました。

幼少時に好きだった絵本って、大人になってからもう1度読みたくなってもタイトルや作者をハッキリと覚えていないものも多いですよね。

・赤が印象に残ってる色の絵本 とか
・こんなお菓子が出て来る とか
・クマとウサギが出て来る とか…。

そんな漠然とした記憶だけを手がかりに「それってこの絵本では?」ってピタリと当ててしまうのが赤木かん子さん!

私も赤木かん子さんの本に、何度「そうそう!この絵本!」と懐かしい記憶のスイッチを押していただいたことか……。

今回のメッセージ、本当に励みになりました。ありがとうございます。
これからも頑張ろうと思いました。



そしてこちらはミニミニ手のひらサイズのコックさんシリーズ絵本です。
先日編集者さんが作ってくれました!



何がステキって…中身もちゃーんとこの通り!

これならバッグにしのばせて、いつでもどこでも持ち歩けます。
ありがとうございました★