2011/06/30

原画のチャリティー販売スタートしました

先日も「講談社 dandan」の記事で紹介した『子どもたちのためのチャリティ企画・みんな元気になあれ』の原画の販売受付が始まりました。大人も子供も笑顔になってほしいという気持ちで描きました。

詳細はコチラの講談社絵本通信トップページから…

2011/06/26

年の数ほどの枚数が無駄に…

うちのプリンターに「なんかハガキの裏表が逆みたいですよー!いいんですかー?本当に印刷しちゃいますよー!」って声をかけてくれる優しくて気が利いて親切で便利な機能がついていればこんなことにはならなかったのに………。

2011/06/23

ウソだと言って…

6月なのに猛暑日でした。何かの間違いでしょうか?

友人のイラストレーターしんじえりこさんの展覧会を観に神保町に行ってきました。
今回は4人の作家さんによるグループ展です。

この4人、ただの4人ではありませんよ。
1年前に観に行ったコチラの展覧会に出展していた100人以上の中からお客さんの人気投票で選ばれた4人なのです!

…ということで今回は記念すべき受賞展なのでした!

しんじえりこさんといえば切り絵ワールドですが、今回の出展作品は全てカラーペンなどで描かれたカラーのイラストレーションでした。
相変わらず気が遠くなるほどの細かい線で、観た事もない世界が描かれていてビックリ!

一体1枚にどれくらいの時間をかけているのか想像も出来ないくらいの細かさです。
そういえばDMにも登場している受賞作は、あまりの細かさに途中でペンのインクを使い切ってしまい、慌てて買い足したそうで…。

えりりん本当にお疲れさまでした!&受賞おめでとう〜!!!
こちらの展覧会、北の丸tinyギャラリーで来週月曜日(27日)まで開催中です。

ギャラリーの入り口にいたカエルらしきオブジェがかわいかったです。

その足で今度は淡路町に移動して打ち合わせでした。
場所は編集者さんに「ジュース飲み放題のステキなお店です」って教えてもらった近江屋洋菓子店です。

お店の箱のイラストがかわいいと話題になってて行ってみたいなぁと思ってました☆
まんまとお店の前を通り過ぎてしまい、炎天下をフラフラとさまよってようやく到着!
(なんとMOEでおなじみ白泉社さんのすぐ隣でした!)
汗をたくさんかいたので冷たいジュースが美味しかったです。

ジュースカップもかわいい!何度もおかわりしちゃいました。
しかもジュースだけじゃなくてなんとスープまで飲み放題で大変な騒ぎ!
ケーキもパンもたくさんあって、また行きたいお店となりました。

2011/06/22

行ってみたいな四国パート2

チョウチョが泣いてます!私の方こそ嬉しくて泣きそうです。
今度は高知県の宮脇書店・イオン高知店さんにこんな手描きポップが登場しているという情報が!またまた力作でかなりステキです!

何がすごいってキャベツもチョウチョの羽も半立体構造です!おじさんが妙に「なで肩」なのも良いなぁ…(笑)


ありがとうございました!

2011/06/20

行ってみたいな四国

香川県高松市の宮脇書店さんでこーんな面白い手描きポップを飾って下さっているとの嬉しい情報が!なんだかおじさんの手がかっこいいな〜!

カンパーイ!の図みたいでステキ!
特製ジュースの色の再現がすばらしいです。
ありがとうございました!

2011/06/16

最近のお知らせ

こないだ6月に入ったと思ったらもう半分過ぎてしまいました。
どうなってるの!この早さは!(チョウチョ風に)
そしてあと半月経てば今年もこれにて半分終了ということで、まっこと恐ろしくなったところで最近のお知らせを紹介したいと思います。
しばらく更新をサボっていたのでたくさんあります。

お知らせ その1
只今発売中のMOE最新号、新刊絵本紹介のページで「キャベツがたべたいのです」を紹介していただきました。

「MOE 7月号」(白泉社)ダヤンが目印です。
紹介して下さった広松由希子さんのコメントにホロリ…。
なんとも温かくワクワクするような言葉で「キャベツ~」を紹介して下さっています。
1文字1文字噛み締めながら読ませていただきました。ありがとうございました。

絵本作家を目指して毎年のように応募していた絵本コンペがピンポイント絵本コンペです。
その時の審査員のお一人が広松由希子さんでした。

今回なんと記事の中で広松さんがその頃の事にも触れて下さっています。
あの頃の応募作を見返してみると、まだまだ全てが足りない未熟な作品ばかりなのですが
それでもずっと覚えていて下さった事が本当に嬉しかったです。

初心を思い出して、また頑張ろう…と思いました。

ところで最近MOEのブログでとんでもない犬を見かけました。

ギラギラと光り輝く目、そしてデロデロと光線をまき散らしている…そんな犬です。

決してウソじゃなくて本当にこんな犬です。
もちろんCGでもなくて、まさかの実写版!気になる方はMOEのサイトへ…。

この犬の名前は「ディエゴ」っていうそうで、今月号のMOEにも登場してました。

…ということで「ディエゴ」つながりで次のお知らせです。


お知らせ その2
とあるサイトのトップページのイラストを描かせていただきました。
2日ほど前に、そ〜っとゆる〜くステキにオープンしましたよ。
「さんたく論ズ」http://www.santakuronzu.com/

こちらは…マジメに楽しく、をモットーに色々な企画を考案しているチーム「マジタメンツサービス・マラドーナ」のディエゴさんとリオネルさんのお2人によるもので、3択の質問に答えて遊ぶサイトです。

ディエゴさんは、私がパレットクラブを卒業して1番最初の仕事「WEB絵本・おはなし絵本クラブ」の『おいしいバケモノ』のプロデューサーです。
あの仕事がなかったら絶対に今の私の絵本はなかっただろうなぁ…という原点でもある仕事で、ものづくりの楽しさと大変さを沢山教えていただきました。(詳細はコチラ

嬉しいことにそんなディエゴさんの新企画に、なんと7年ぶりに参加させていただきました。
ありがとうございます。今回もまた楽しい世界が広がりました!

もうひとりのリオネルさんは初めまして…ということで、3人そろっての初顔合わせは今から3ヶ月前の3月10日の午後でした。

お天気も良い中、3人で鎌倉で道に迷いつつ…、小高い丘の上のカフェで焼きたてのパイを食べつつ…、フワフワの猫をなでつつ…、そんなのんびりとした顔合わせでした。
穏やかだった震災前の最後の思い出です。

窓から覗いてる茶色いのと赤いのについては、また今度ゆっくり紹介します。
…ということでマジタメンツサービス・マラドーナによる「さんたく論ズ」良かったら遊びに行ってみて下さいね!

お知らせ その3
「dandan vol.24」の中でイラストを描かせていただきました。


講談社 子どもの本の通信「dandan」最新号です。
表紙は、先日NHKのスタジオパークでもステキなお話と作品を披露されていた藤城清治さんの影絵です。

巻頭特集の「みんな元気になあれ」では90名の子どもの本の作家からの直筆メッセージが掲載されています。
私もそのうちの1人として絵を1枚描かせていただきました。
震災を乗り越えてどうか子どもたちに笑顔になってもらいたい…、そんなみんなの想いが溢れています。

原画は全てチャリティー販売され、売り上げは被災地の学校図書館再建や子どもの本に関わることに使われます。
子どもの本の通信「dandan」の詳細はコチラの講談社絵本通信のサイトにて…。


お知らせ その4
本屋さんのおすすめ本の特集で「りょうりをしてはいけないなべ」が登場しました。

「本屋さんへ行こう」 枻(えい)出版

サブタイトルは『みんなの書店はパラダイス』。「ほんとですな!」って共感したくなります。
先日「“なべ”が載ってましたよ!ラッシー!」と友人カップルが教えてくれました。(アリガトデス!ラッシー!エホンライシューニナリマス!ラッシ〜!)

My本屋大賞っていう特集の中で、京都の大垣書店(烏丸三条店)さんの店長さんが「りょうりをしてはいけないなべ」を紹介して下さっています。
なべの吐き出しっぷりを気に入って下さったとのことでタイヘン嬉しいです。ありがとうございました!

お知らせ その5
先日も紹介させていただいた吉祥寺のブックス・ルーエさん…さらにパワーアップした特設コーナーを展開して下さっています。


まだ直接見に行く事ができていないのですが、近所に住む友人が写真を撮影して送ってくれました。(Hくん&Mちゃん毎回ありがとう!)

前回はまだ発売されていなかった「コックのぼうしはしっている」が仲間入りしています!

チョウチョたちの舞う花畑を彷彿とさせる何やらかわいい「お花」の飾り付けも……。
相変わらず自分で描いたのかと思うくらい絵のタッチがそっくりで嬉しいです。

特製ジュースも登場!

ブックス・ルーエさん、いつも本当にステキに販売して下さってありがとうございます。
色々落ち着いたらまた遊びに行きたいです♪


お知らせ その6
ラストは明後日、2日後のお知らせです。

18日(土)に、札幌のSTVラジオの番組「ウイークエンドバラエティ 日高晤郎ショー」にて『コックのぼうしはしっている』の朗読が放送されます。
今年の1月にも『まないたにりょうりをあげないこと』の朗読を放送して下さった…朝8:00~夕方17:00まで9時間生放送(!)のビックリ番組です。

北海道では25年も続く名物番組のようで、前回の放送後には以前北海道に住んでいらっしゃったという元リスナーの方からメールをいただくなど思わぬ反響がありました。

『まないた〜』を不気味に面白く読み上げて下さったパーソナリティーの日高晤郎さんが、今回もきっとステキに朗読して下さること思います。

「あたしゃ このめで みていたよ!」 

一体どんな声で読んでいただけるのか今から楽しみです。

北海道の方で、このブログをご覧になって下さっている方がいらっしゃいましたら、明後日ぜひぜひ聴いてみて下さい。午前11時台の「絵本365日」というコーナです。

番組の詳細はコチラのSTVラジオ公式サイトにて…

2011/06/02

121年目のはじめの一歩

前にコチラのステキなきっかけで出会えた山陽堂書店さん。
明治時代から120年間続くアットホームな青山の小さな本屋さんです。

その山陽堂書店さんから「2回目の還暦も迎えた今、気持ちも新たにギャラリーのある本屋さんとして生まれ変わります!」…というワクワクするようなお知らせをいただきました。

121年目のはじめの一歩、「ギャラリー山陽堂」のはじまり、はじまり…。
今日はそのプレオープニングパーティーに友人とお邪魔してきました。

いつもの壁画を進むと……

ヒャー!ビックリ!いつものお店が大変身していました!

「ギャラリー山陽堂」…記念すべき最初の展覧会はな〜んと「未来ちゃん展」!
あまりのかわいさに、すっかり心を鷲掴みにされたあの川島小鳥さんの写真集です。

4月にパルコで開かれた「未来ちゃん展」は、ステキすぎて2回も観に行きました!

そんな未来ちゃんに、また会える!

いつもの手描きの貼り紙がお店の壁にペタリ★やっぱりこの温かい感じが良いなぁ…。


会場はお祝いにかけつけた大勢のお客さんと、いつも優しいお店のみなさんの笑顔でいっぱいです。
2F〜3Fのピカピカのギャラリースペースは、よ〜く見ると懐かしいレンガの部分が顔をのぞかせていて以前のお店の面影もしっかり残っています。

この展覧会のために川島小鳥さんが現像された25点の「未来ちゃん」が会場のみんなの心を鷲掴みにしていました(*^_^*)

嬉しいことに今回は、写真集「未来ちゃん」の制作の舞台裏まで見る事までできちゃいます。
装幀デザインを手がけた祖父江慎さんの熱いこだわりが、校正紙を通して直筆で読めます!必見です!
あんなに丁寧に細部までこだわって作られていたとは……。誰もが夢中になるのも納得です。

パーティーをさらに盛り上げていたステキなものたちを紹介します。
まずは、こんなかわいいキレイな色のフルーツの飲み物がズラリ……。

どれも果実がゴロゴロ入っていて、好きな味を選んでソーダで割っていただきました。
私はパインを、友人はイチゴを…。どちらもおいしかったです!

そして、沢山並んだめちゃめちゃかわいい形のクラッカー!

こーんなカラフルなディップを自由にのせていただきます★

これはなんと「未来ちゃん」の顔〜!
あの、時折見せる気難しい顔バージョンかなぁ?

これにカラフルディップをのっけると、こうなります!
ビーツのディップでほっぺがピンクに……。ステキ!

友人は髪の毛をカボチャ味にしたのでこーんな感じに…。
どことなくハワイの人っぽい…。

かわいいだけではなく、味も最高においしくて思わずおかわりです。
今度はどれにしようかなぁ……。1番右は山陽堂書店さんのロゴマークです!

これに決めました。
とぼけた顔とヒョロついた足がとんでもなくかわいいトリです。


今度は3色に挑戦……。友人はカエルを選んでいました。

ムシャリ、ムシャリ……。おいしい〜!(とても優しい味です)

この大盛り上がりな世界は小桧山聡子さんという方が繰り広げる「山フーズ」によるステキなおもてなしでした。
公式サイトにお邪魔したら、とんでもなく面白くてかわいい動画が!
何やらすごい世界をお持ちの方のようです、小桧山さん。ごちそうさまでした!!

そんなこんなで、本当に楽しかったです。
改めまして山陽堂書店さん、121年目の第一歩おめでとうございます!

「未来ちゃん」(ナナロク社)の出版展は、たっぷり3週間…6月25日まで開催中です。
周辺エリアのギャラリーめぐりの際にはぜひぜひ「ギャラリー山陽堂」にも…♪

7月からの第2弾の展覧会は安西水丸さんを予定されているそうで、これまた楽しみです。

2011/06/01

コックのぼうし店頭用ポップ完成!

人生初の「ワークショップ」というものを夏にやることになりました。
今日はその第1回打ち合わせでした。
ワークショップのプロの方に、過去のイベントの様子の写真を見せていただいてフムフム…と勉強です。
楽しい形で出来るといいなぁ……。まだまだ先なので詳細が決まったらまたこちらでもお知らせします。

そして…新刊「コックのぼうしはしっている」の店頭用ポップが完成しました。
顔色の悪いコックが仲間のコックを巧みに操って宣伝しています。

そんなこんなで、只今発売中です。どうぞよろしくお願いします。