2011/06/23

ウソだと言って…

6月なのに猛暑日でした。何かの間違いでしょうか?

友人のイラストレーターしんじえりこさんの展覧会を観に神保町に行ってきました。
今回は4人の作家さんによるグループ展です。

この4人、ただの4人ではありませんよ。
1年前に観に行ったコチラの展覧会に出展していた100人以上の中からお客さんの人気投票で選ばれた4人なのです!

…ということで今回は記念すべき受賞展なのでした!

しんじえりこさんといえば切り絵ワールドですが、今回の出展作品は全てカラーペンなどで描かれたカラーのイラストレーションでした。
相変わらず気が遠くなるほどの細かい線で、観た事もない世界が描かれていてビックリ!

一体1枚にどれくらいの時間をかけているのか想像も出来ないくらいの細かさです。
そういえばDMにも登場している受賞作は、あまりの細かさに途中でペンのインクを使い切ってしまい、慌てて買い足したそうで…。

えりりん本当にお疲れさまでした!&受賞おめでとう〜!!!
こちらの展覧会、北の丸tinyギャラリーで来週月曜日(27日)まで開催中です。

ギャラリーの入り口にいたカエルらしきオブジェがかわいかったです。

その足で今度は淡路町に移動して打ち合わせでした。
場所は編集者さんに「ジュース飲み放題のステキなお店です」って教えてもらった近江屋洋菓子店です。

お店の箱のイラストがかわいいと話題になってて行ってみたいなぁと思ってました☆
まんまとお店の前を通り過ぎてしまい、炎天下をフラフラとさまよってようやく到着!
(なんとMOEでおなじみ白泉社さんのすぐ隣でした!)
汗をたくさんかいたので冷たいジュースが美味しかったです。

ジュースカップもかわいい!何度もおかわりしちゃいました。
しかもジュースだけじゃなくてなんとスープまで飲み放題で大変な騒ぎ!
ケーキもパンもたくさんあって、また行きたいお店となりました。