2011/07/24

絵本パラダイス

しばらくバタバタしていたため告知が遅くなってしまいすみません!
7/23(土)からスタートした千葉県市川市の「ニッケコルトンプラザ」で開催中の絵本イベントのお知らせです。

「コルトン 絵本パラダイス 2011」
7/23(土)~8/28(日)10:00〜17:00 入場無料

毎年夏休み期間中に開催されているイベントで、絵本の原画展示や読みきかせ、ワークショップやサイン会などなど盛りだくさんの内容です!

詳細&スケジュールはコチラのニッケコルトンプラザ公式サイトから特設ページへ。


今回、私もこのイベントに参加させていただいております。
内容は……

原画の展示    期間中ずっと(コックさんシリーズより2枚展示)
ワークショップ  8/27(土) 14:00~ ※予約制 
サイン会     8/27(土) 15:00〜 ※会場で絵本をお買い上げいただいた方

コックさんシリーズの原画、今回が初お披露目となります。ドキドキ……。

そしてこちらも初めてです、ワークショップ。
事前の打ち合わせで「子供たちと一緒に、まないたにりょうりをあげちゃいましょう〜!」と大盛り上がりで決まりました。
タイトルは『まな板に料理を食べさせる?』です。

こちらは予約制なのですが、すでに初日の段階で定員に達してしまったとのこと!
ひゃービックリ!(告知が遅くなってしまい本当にすみません)
申し込んで下さったみなさまありがとうございます。
まだ1ヶ月以上先になりますが、楽しいものにできるよう只今アワワと準備していますのでよろしくお願いします♪

そんなこんなで、ワークショップの下見も兼ねて早速会場に遊びに行ってきました。

広〜いスペースにはジャンル別にたくさんの絵本がズラリと並び、自由に手にとってのんびり座って読むことができます。

この日は「給食番長シリーズ(長崎出版)」でもおなじみ、よしながこうたくさん によるイベントが開催されていてお客さんがいっぱい!

注目のライブペインティングでは
子供たちのリクエストに応えながらダイナミックに筆を動かし…

まるで魔法のように、とんでもない絵が完成しておりました。
すごいっ!子供たち大ウケ!

1番左「ニンジン持った聖徳太子」だなんて、一体誰が信じましょうか…。
真ん中のに関しては、多くは語らないでおきます……。


さて、会場には他にもステキなお楽しみが!

今回のイベントのメインキャラクターにもなっているのが「こびとづかん(長崎出版)」に登場する なばたとしたかさんの「こびと」たち。

なんと会場のいたるところにひっそりと(?)隠れているのです。

私も頑張って数匹ほど見つけましたが、まだまだ大量に潜んでいるってウワサです。
いっぱい見つけると、この夏きっといいことあるはず★

そして「こびと」ではないのですが、個人的に嬉しいものも見つけてしまいました!

キャー!あ、あなたは!!
ただのコックさんじゃありませんよ!
伝説の「のっぽのコックさん」です!
9ヶ月ぶりの再会です! まさかこんなところでお会いできるとは……。
(なんのこっちゃ?という方はコチラ

このように会場全体で楽しめちゃう「絵本パラダイス」は8/28(日)まで毎日やっています。

遊びに行った日は、カードにこびとシールをペタリと貼るんですって(右上にご注目!!)
ラジオ体操のカードみたいで懐かしいなぁ……。

大人も子供も…みなさんぜひぜひ遊びに行ってみてください♪