2011/08/03

休業&休講

残念なニュースをネットで見つけました。

世界一のレストラン休業 スペインで“最後の晩餐”
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110731/erp11073113160005-n1.htm

行ったこともない異国のレストランですが、スペインの「エル・ブジ(エル・ブリ)」っていう『世界で1番予約がとれないレストラン』と言われていたお店です。


さて、私の「コックさんシリーズ絵本の資料」といえば……

・シェフの専門雑誌(コック好きにはたまらない内容!)


・ジェイミーの本&DVD(シェフ界のアイドルです)


・雑誌から集めたコック関連切り抜きファイル(大量に!)

そしてきわめつけが、こちらの大好きな写真集です。

「エル・ブリの一日 アイデア 創作メソッド 創造性の秘密」
フェラン・アドリア(ファイドン・プレス社)


そうなのです……。
まさに先程「休業のニュース」に登場した世界一のレストランの写真集……(涙)

全528ページ、重量3kg以上…と、まるで百科事典のような代物です。
さっきのシェフ雑誌1冊分の厚さと比べてもこの通り!

どうしてこんなボリュームかといえば朝6:05~深夜2:00まで、このレストランの1日をなんとなんと「5分刻み」で撮影→紹介しているからです。

料理長の朝の目覚めから、従業員の出勤、ミーティングに、予約の確認に、下ごしらえに、食器磨きに、いよいよ開店、大忙しの厨房!そして閉店後の後片付け…。
とにかくレストランの舞台裏のステキな様子にずっと見てても飽きません。

好きなページはいつでも見られるようにふせん付き♪


今回、料理長フェラン・アドリアさんが話す休業の理由が「長時間労働を続けてきて疲労困憊した」だそうですが、この写真集を見ていると納得です…。

だって5時間で1500品!厨房はいつだって日々戦いなのです。
ゆっくり休んでまたパワーアップしてまた料理の世界に戻って来てくれますように…!


そしてもう1つ。やっぱり残念な休講のお知らせ。

母校「パレットクラブスクール」の今期の休講が決定しました。詳しくはコチラ

長引く震災の影響によるもので当初は春→秋に日程をずらして開講の予定でしたが、状況を見て今期は休講とする事が正式に決まったそうです。
授業の開始を待っていた生徒さんたちの事を思うととても残念ですが、また来年の開講を楽しみにしています。

先月の築地場外市場での大火災、パレット仲間から緊急メールが来て慌ててニュースを見たら現場が築地4丁目!
パレットの住所も同じ4丁目で、あの辺は建物が密集しているから非常に心配でしたが、火元からは少し離れていたため無事だったそうです(;_;)