2011/08/27

初ワークショップ&サイン会

千葉県・市川市のニッケコルトンプラザ「絵本パラダイス」でのワークショップ&サイン会が無事に終わりました!
何もかも初めてだらけで非常に緊張してしまい、終始アワアワしてしまいましたが、迎えて下さったお客さんの笑顔のおかげで楽しく進めることができました。ありがとうございます!


当日の様子をたっぷりご紹介します♪

会場のコルトンプラザホール。
窓には今回のイベントのメインキャラクター
『こびとづかん』の「ホトケアカバネ」が飛んでいます。

中に入ると絵本がズラリとジャンルごとに沢山並んでいます。

原画コーナーにはコックさんシリーズの原画を2枚ほど展示。初公開!

そしてたくさん集まってくれた子供たちを前に…
いよいよワークショップ「まないたに料理を食べさせる?」開始です!

まずは絵本『まないたにりょうりをあげないこと』の読み聞かせ。

普段は引きこもってひっそり絵を描く生活に加え、人前に出るのは得意ではないので
終始緊張しっぱなしでしたが、最後までしっかり聞いてもらえて嬉しかったです!

読み終わったら、先ほどから背後にあるあやしげな黒い布を取ります。



ジャーン!本日のゲスト「まないた」登場です!

ワークショップのタイトルにもあるように…
今日は、この「まないた」に食べ物をあげる?ということで試しにちょいとあげてみると…
ムシャリとあっという間に食べられちゃいました!

今度は、元気良く前に出て来てくれた男の子と一緒に
レモンをそ〜っとあげてみると…

ひゃ〜!やっぱり食べた〜!
この男の子には、この後もエビ、肉、魚、トマトなどなど…調理台の上の食べ物をあげるのを手伝ってもらっちゃいました。どうもありがとう〜★

こんな感じで、「まないた」の食いしんぼうっぷりを見てもらった後は…

「今度はみんなが、まないたに食べさせてあげたいものを描いて下さ〜い!」

みんな、好きなたべものを真剣に描いてます。

描けた子から…前に出て来てもらって、絵の一部を
そ〜っと「まないた」にあげてもらいました。

おおきなフォークでそーっとコッソリ……。

ちなみに食べてる時まないたの頭上には、こーんな感じでセリフが…。
ムシャリムシャリ!
どうやら、おいしいみたい!

…引き続き、どんどん描いてどんどんあげちゃいます。
タコ、さかな、いちご、りんご、スイカにみかんにケーキなどなど…みんなうまいなぁ〜!
中には3つぐらい一気においしそうなものを描いてくれた子もいて、まないたも大喜び!

そうそう…なんと上手な「まないた」の絵を描いてくれた子もいました!
(共食いになっちゃうなぁ〜…という事で食べさせるのは辞めておきました 笑)

ところで…アレレ?まないた、こんなに大きかった?

そうなのです。このまないた…
たくさん食べ物をあげると、どんどん太っていく仕組みになっていたのでした!

そして最後の女の子に、とーっても美味しそうな果物をもらった「まないた」は…

とうとう、こーんなに大きくなって終了〜〜!

見逃した方にダイジェストでお届け!

まないたが料理を食べちゃった瞬間や、まないたが大きくなるごとに子供たちがニコニコと笑ってて本当に嬉しかったです♪


いっぱい食べさせてもらったお礼は、缶バッジのおみやげです。

みんな、ごちそうさま~!
(昨年バイトを辞める時に同僚さんたちにもらった缶バッジメーカーで作りました。
とうとう活用できる時がやって来ました〜!ありがとうです!)

こちらのバッジ…早速つけてくれてた子もいてカンゲキ!

ラストはサイン会です。ドキドキ!

絵本を買って下さったお客さんに、イラスト入りのサインを描かせていただきました。
こちらも慣れない事に緊張のあまり字を間違えてしまったり、絵まで間違えてしまうアクシデント発生〜!フォローして下さったスタッフのみなさんに感謝です(>_<)

沢山の読者の方たちに会えて幸せでした〜。

スペシャルゲスト「コックさん」も登場!

このインパクト大!なコックさんの正体は、只今コックさんシリーズを一緒に作っている編集者のTさんです!
実は実はワークショップ中にまないたの後ろで一生懸命、ムシャリムシャリしてたのもこちらのTさんでした。どうもありがとうございました〜!

背が高いTさん、コック帽でさらに背が伸び2メートル位のコックさんに変身!
サインを描いている途中も「わぁ〜!」って見上げている子がいたりして大好評でした♪
ハッ!まさしく会場にも飾ってあった「のっぽのコックさん」だ!(こんなモジャモジャしてないけど…)


…ということで人生初のワークショップはこんな感じで無事に楽しく終了しました。

来て下さったみなさま、どうもありがとうございました!
当日思いがけず応援に駆けつけて下さった編集者のMさん&Hさんもありがとうございます。

そして今回3ヶ月前の企画の段階から準備や構想を一緒に進めて下さった絵本コーディネーターのさわださちこさん、ありがとうございました。
初打ち合わせから直前まで「大丈夫よ〜(*^_^*)」って何度優しく励ましていただいたことか…。感謝の気持ちでいっぱいです。

さわださちこさんは絵本関連の本を色々出されています。
なんと我が家の本棚にも1冊発見しちゃいました〜!

「赤ちゃんからの絵本ガイド」(主婦の友社)
さわださんのセレクトした0〜3才までのオススメの赤ちゃん絵本が
200冊も紹介されています。

会場に並んでいたのも、そんな さわださんがジャンルごとに丁寧に選んだ
とびきりステキな絵本たち…。

最後に当日色々とお手伝いしていただいたコルトンプラザさん&福家書店・だびんち★キッズさんをはじめとするイベントスタッフのみなさま…本当にお世話になりました。ありがとうございました!


「絵本パラダイス」今年は28日で終了してしまいましたが毎年恒例のイベント…ということで、また来年以降もどんな絵本の企画がとびだすのか楽しみです。


<おまけ>
ワークショップの後は打ち上げということで隅田川花火大会へ…。
この日はじめましての地元の編集者さんオススメ「穴場の場所」で、花火を見ながら乾杯!

人混みギュウギュウじゃなくゆったりと…でも迫力ある花火が観れました。
今年初の花火大会だったので余計感動♪
特にラストは大迫力!


2次会のお好み焼きホームパーティーまで飛び入りで参加させてもらっちゃいました。
めちゃめちゃおいしかったです!ごちそうさまでした〜★