2011/08/20

ピクトさん

「日本ピクトさん学会」から何やら届きました。

開けてみると、ギャース!ピクトさんのてぬぐいだ!!!!

「日本ピクトさん学会」とは、こちらの「ピクトさんの本」
……の作者、内海慶一さんが立ち上げた学会です。

この本は、道路や駅や工事現場やデパートや…とにかく世界中の様々な場所で活躍する「ピクトさん」の勇姿を大量に収めた研究本。(詳しくはコチラ

私は数年前にヴィレッジヴァンガードでこの「ピクトさんの本」を購入し、あまりにも可哀想で健気なピクトさんワールドに大笑いしたのですが…

昨年、同じ作者さんの本とは全く知らずに手にしたのがコチラの本。

もう暗記するくらい何度も読んでる愛読書「100均フリーダム」です。(詳しくはコチラ

最近も、突然「猿寿司」のくだりを読みたくなり本棚から引っ張り出したが最後!
結局最初から最後まで読んでしまいました。

お気に入りのフレーズ
「下からシャリ、ネタ、猿である」

そんなこんなで、内海さん…ステキなステキな夏だよりをありがとうございました。
ちなみに同封されていたお手紙もしっかり100均グッズに書かれていて、さすがです。

てぬぐいは、広げるとピクトさんがさらに倍増〜。
いっぱい転倒してます!
しかも何がすごいって、あのてぬぐい専門店「かまわぬ」とのコラボだそうです!
すごいなぁ、ピクトさん…ついにここまで!