2011/11/04

表紙制作はじまります

11月とは思えない暖かさでした。でも街はクリスマスの気配がチラホラと…。

絵本カフェ、シーモアグラスにて、新作絵本の装幀の打ち合わせをしてきました。
先日の編集者さんとの原画入稿に続いて、今度はデザイナーさんに仕上がった絵を観ていただきます。

またまた緊張してましたが、ページごとにあまりにも面白おかしいツッコミが入り…しまいには笑い泣き。
色々と様子のおかしな絵本になりそうです。

そんなこんなで、無事に本編は全てバトンタッチ完了!
本文のフォントや、サイズ、ページ内にどんなふうに配置されるかなどなど…ここから先はデザイナーさんのお仕事です。
どんな仕上がりページになるのか、今からとっても楽しみです。

それから表紙&見返しの打ち合わせも…。
現時点でのラフ&ダミーの表紙を観ていただき、大まかな構図は決定しました。
今回ちょっとした楽しい仕掛けを盛り込みたいなぁ…なんて妄想をふくらませつつ、いよいよこれから本格的に表紙の制作開始です。

画像はお土産に購入したシーモアグラスの新聞。

参加している作家さんが豪華!
現在3号まで出ていて全部お店で買えます。一部10円でした。