2011/12/06

初校★

午後からパレット仲間しんじえりこさんの参加するグループ展を観てきました。
「プランタン銀座」でもう5年くらい続いている恒例の企画展です。
去年は予定が合わず観に行けなかったので、今年は特に楽しみにしてました★

今回はこーんな、しんじえりこさんオリジナルのラッピングペーパーの原画が!
サンタのおひげががとってもかわいいのです!

この模様、1つのパターンをデータ化して紙の一面に散りばめたものかと思いきや……

まさかのオール手描きです!

気が遠くなりそうな細かさ!サンタだけでも相当な数を描いています。
さすが「魔法の手」の持ち主えりりんです!

他にも様々な柄のラッピングペーパーの原画が展示されていて、どれもエラい騒ぎ!
こちらの企画展、12/12(月)までプランタン銀座6Fのギャラリーにて開催中です。

その後は、来月発売の新しい絵本の色校正をしてきました。
本日がドキドキの初校の日です!

気になっていた装幀デザインが、大変ステキなことになっていました。
個人的に「裏表紙」がお気に入りです。まさかこの色になるとは!
早く本の形になったものをお見せしたいです(*>_<*)/

中の紙も今回の絵本の世界観に合った種類の紙を選んでいただき、そのあまりのピッタリ具合に終始感動。印刷もキレイで感謝です。

…ということで編集者さんとデザイナーさんと3人で、じっくり時間をかけて色校正完了。
まだ引き続き来週も校正作業が続きます。ゴールまであと少し!

夜は別の編集者さんとお会いして打ち合わせ。
先月うっすらぼんやりと話し合っていた「ほぼ真っ白な状態の企画」が…今回ちょっとだけ前進しました。
前回「とりあえず思いついて言ってみたこと」も気がつけばちゃんと活かされつつあり、何気ない雑談も大事だなーと思いながらの帰り道です。