2011/12/13

やっと出した

ようやくクリスマスツリーを出しました。
サンタは高校の時の友人からもらったお気に入りのもので、もう10年以上います。
細いです。ホソサンタと呼んでいます。

あと最近のお気に入りクリスマスグッズといえば…
去年「コンシール」の蚤の市で買ったこちらの妙な「こびとのカード」です。

増殖バージョンもあり。

アップにするとお分かりの通り…
ちょっぴり人を小馬鹿にした表情をしているところが好きです。

ふと…私もお世話になっている「ナウでヤングなレンタルサーバー」のイメージキャラクターを思い出しました。あちらも何やら小憎たらしい顔をしてて大好きです。

名は「ロリポおじさん」31歳 ロシア出身らしいです。
(今見たら、ちゃっかりクリスマスの頭になっていました)

このレンタルサーバーから月に1度送られて来るメルマガが「ロリポおじさん」に輪をかけて大変なふざけ具合。

出だしの説明から「読んでも得しないことが9割を超えます」とか「人生に1ミリも影響を与えることのない、ペラッペラの内容」とか書いてあるのですが、まったくもってその通り。
あまりの脱力感に思わず笑ってしまいます。

今月号は、読者に向けてロリポおじさんのクリスマスの予定もしっかり告知。
「自宅で一人、真っ暗な部屋でどぶろくを3本ほどあけてやろうと思ってるぽ!」だそうです……。


こんな調子で1個も役に立たないふざけた事ばっかり書いてあり、毎月非常に楽しみにしています。

それから、この日は横浜で絵本の打ち合わせを1つ。
編集者さんと、編集長さんも同席して下さるとのことでかなりドキドキ緊張していましたが、無事に楽しく終了しました。
あと2回お正月を迎えてから完成予定のずっと先の作品です。
でも遠い先のことに思えて、きっとアッと言う間なんだろうなぁ…2013年。