2011/12/23

無事に印刷完了〜!

夜明け前に家を出て……

担当編集者さんと新幹線で雪の新潟県へ。


私にとって、今年最後の大イベント!
新しい絵本の印刷の日がやって参りました〜。

ワクワクしながら長岡市内の吉原印刷さんに到着。


まずは非常に立派な印刷機の……

真横にあるこちらのスペースにて
1ページ、1ページ…色の確認をしていきます。

先日から2度に渡って続いてきた、こ〜んな色校正のやり取りで…

色の具合はどんどんステキになっていき…


最終的に、ウットリため息が出るくらいキレイな仕上がりになっていました。
もうなんだか原画で観るよりもいいな〜なんて思ってしまう位です。

先日お会いした絵本作家さんからも「あの印刷会社には “神” がいますよ」というウワサを聞いていましたが「本当にいた!」と思いました。

この美しい印刷の上がりは、現場のみなさんの丁寧で細やかな職人技のおかげだなぁ…と編集者さんと2人して感動。

「完璧です!この色でお願いします!」
大コーフンで最終確認が終わると、ついに印刷スタート!
次から次へと、すごいスピードでジャカジャカ刷られていきます。

印刷の途中でも、一定の枚数ごとに担当者さんが抜き打ちで色の確認。
途中で色が変わってしまっていないか、厳しくチェックして下さっています。


こちらは見返し!

そして帯!

ラストは表紙!

写真で振り返るとあっという間ですが、実際は丸1日がかりの大仕事!
朝イチから開始し、全ての工程が終わる頃には
こうしてすっかり日も暮れていました。

吉原印刷のみなさま…キレイにキレイに印刷して下さって
本当にありがとうございました!

家で1人、机に向かって描いていた絵が……

たくさんの職人さんたちの手によってこんな形になっていく…

そんなステキな流れを、目の前で観る事が出来て大変嬉しかったです。

そしてずっと1日案内して下さった吉原印刷の営業担当者さん…ありがとうございました。
おかげで楽しい旅の思い出がいっぱいできました。

最後にクリスマス連休初日に、この絵本のために早朝からお付き合いして下さった担当のHさま、本当に感謝です。ありがとうございました!長かった道のりもあと少しでゴールですね!

そんなこんなで……
来年1月17日に発売予定の新作絵本

「オニじゃないよ おにぎりだよ」

間もなく完成です!オタノシミニ……。

出版社「えほんの杜」さんの公式サイトでも告知がスタートしました。
(ウヘヘ★こんなかわいいバナーも作っていただきました↑)

私のブログでもまた少しずつ詳細をお知らせさせていただきます。

みなさま、どうぞよろしくおねがいいたします。