2012/01/19

大変な騒ぎ!

絵本の情報サイト「絵本ナビ」の編集部さんにおじゃましてきました。
いつも楽しい情報満載で、個人的にもいっぱい利用させていただいているサイトです。

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

このブログにもちょいちょい登場しているコチラのチェブラーシカも
実は「絵本ナビSHOP」のチェブラーシカコーナーにて購入したのでした。
ウラ〜イ!

この日は、新刊「オニじゃないよおにぎりだよ」について色々とお話をさせていただく…
ということで、かなりキンチョーしつつ到着。

ヒャー!壁一面に絵本!

棚の上には絵本作家さんたちの原画や色紙が!

キレイなオレンジ色のソファには
「ラチとらいおん」ミニクッション!

ミトンに…、マドレーヌに…、

はらぺこあおむし…

おまけに
ガスパールはポップな台車の上で寝そべってるし…

がまくんとかえるくんは隙間に挟まってます!

とにかくそんなステキ空間のおかげで、だいぶ緊張も和らぎまして、
「絵本ナビ」の編集長さんと、「えほんの杜」の担当編集者さんと、それからカメラマンさんとみんなで和気あいあいと、制作の思い出話などを楽しくお話をさせていただきました。
どうもありがとうございました〜!

この時の様子は来月、サイト上にて紹介して下さるそうです。
ひゃ~、お楽しみに…。

ひととおり、お話が終わった後は
「絵本ナビ」代表の金柿秀幸さんにもご挨拶をさせていただき…
(金柿さんの「幸せの絵本シリーズ」もかわいく飾ってありました)

それから引き続き、ステキ空間を思う存分堪能!

あんなに壁一面に絵本があったのに、
さらにスタッフさんたちのデスクの横にも絵本の棚!棚!棚!
棚の向こうでは、沢山のスタッフさんたちが働いてらっしゃいました。

巨大「ラチとらいおん」ポスターも!

そしてこの後、大変な出会いが待っていました!
きっかけは、本棚で発見した陽気な仲間たち。

こんだけ仲間が集まってるということは…
大好きな主役の「あの子」もどこかに……。

色々探してみたのですが見当たらなかったので
本当に軽い気持ちで編集長さんに伺ってみたところ


「えっと、もぐらくんですよね!
確かどこかにいるはずです。どこにいったかな〜?」


みなさんで、もぐらくん社内捜索がはじまり
どんどん騒ぎが大きくなってしまいアワワワ!

「スミマセン!(>_<)あの、いいんです!
いなかったら大丈夫です!スミマセン!」

な、なんとわざわざ倉庫まで捜しに行って下さった
優しい編集長さん…(*;_;*)

主役の「もぐらくん」こと「クルテク」を発見し、
連れて来てくれました~!

わ~い会えました!嬉しい!
もう見て下さい!この、かわいさ!

この、とんでもなく脱げそうな「ずり落ちたズボン」!

ここからさらに他の部署のスタッフさんまでも巻き込んで
「もぐらにズボンをちゃんとはかせる騒動」に発展したのですが…

ギュウギュウと、どう頑張ってズボンを引き上げても
やっぱりすぐにこうなるので…
(肩に注目!!腕のキュウクツっぷりにも注目!)


笑い転げて泣きました。

「もうズボンはこのままでよし!」

…ということで一件落着して巨大なリサとパチリ!

ガスパールともパチリ!
ちゃっかりオニ色紙も一緒です。嬉しいなぁ…♪



興奮冷めやらぬまま、夜は「絵本ナビさん&絵本の杜さん合同飲み会」にまで参加させていただきました。みなさま温かくて面白い方たちばかりで非常に楽しいひととき…。

おまけに「もぐらくんズボン騒動」からずっと一緒に盛り上がっていた1人のスタッフさんが、短大の先輩だったことも最後に判明!思いがけず母校の話題でも盛り上がっちゃいました。懐かしいなぁ…。

みなさま本当にありがとうございました!またぜひ遊びに行かせていただきます★

大変です!
なんとお土産にいただいてしまいました!

ありがとうございます!
大事にします(*>_<*)

ズボンの具合を眺めてるだけで
今日の楽しい思い出をいつでも振り返れそうです。