2012/01/23

ヨルパチ

今年は1/23が旧暦の元日にあたるそうです。

そんな旧正月の日も暮れかけた頃…
友人が「今から初詣に行く!」と言い出しまして、せっかくだから私も行くことにしました。(ついこないだ12月に2011年の初詣をしてきたばかりですが…

ということで鎌倉に降り立った時点ですでに真っ暗。
でもどうやら21時までお参りできるそうなので心配ご無用。

夜のツルパチ、つまりヨルパチツアーのはじまりです。


夜だと段葛の提灯もキレイ!

鶴のマークもかわいい!
手前の物体は食べかけの「おにぎり」です。


見えてきました、いよいよです。


ところで、このあたりから私のカメラの設定がおかしいのか
街灯の光がやけに大きく、全体的に妙な色で写し出され
撮る写真、撮る写真「ココはドコデスカ?」状態。

ドラクエのボスの城ですか?

大銀杏も不気味に怪しく光り…
(先月観た時はもっとさわやかだったのに)

階段も、どこか別の場所に連れて行かれそうな気配。

私のデジカメが年代物だからでしょうか?
友人の撮った写真は普通の色なのに……(>_<)/

おまけに夜とはいえ、まだ時刻は18時台。
そんなに遅い時間ではないのに、人っ子1人いません。

それなので全く並ぶことなく、
心ゆくまでゆっくりじっくりお参りできました。
人混み知らずの初詣。ヨルパチおすすめです。

「おみくじ売り場」もひっそりと閉まってますが大丈夫。
おみくじ引きたきゃ「社務所」においで、と書いてあります。
看板が不気味に赤いのは、私が撮影している隣で
友人のカメラから赤い光線(赤目防止用?)が放たれたからです。

帰り道で、やっと他の参拝客に遭遇しました。ちょっと安心。

たった今UFOから降りて来ました!「未知との遭遇」状態な友人。

ちゃんと「社務所」に寄っておみくじも引きました。末吉です。

そしてひっそり、ヨルパチをあとにしました。


最後は雪!どうりで寒いわけです。

こうして今年の初詣終了。
どうかどうか穏やかで良い1年になりますように……。