2012/02/12

第2回全国一斉100均フリーダミング

先日、小野明さんの絵本講座で「思い込みを捨てよう」というテーマのお話を聞きました。
人はどうしたって生きている年月が長くなるほど、知識と経験による「思い込み」で物事を見てしまう…と。
思い込みを捨てて、まっさらな気持ちで過ごしてみると楽しい発見の連続ですよ……と。

なるほど~!と思ったけれど、なかなか簡単には実践できないもので、やっぱりどうしても日々、思い込みで生きている気がします。

そこへ、思い込みを捨てるトレーニングの良い機会がやって参りました。

名作「100均フリーダム」の著者/内海慶一さんが…
「第2回全国一斉100均フリーダミング」というのを開催するというのです。

相当思い込みを捨てないと成り立たなそうなこの企画。
ぜひぜひ参加させていただくことにしました。
(概要はコチラ/第1回目の様子はコチラ

でも参加にはツイッターのアカウントが必要とのこと。
なんだかよく分からず手を出せずにいた世界です。

なんとしても参加したい!…ということで友人の助けを借りつつ、
家族のお下がりiPod touchを駆使しつつ(普段はオセロゲーム専用機)
前日の晩に急遽アカウントを作成しました。

名はお気に入りの100均作品から拝借。
「go slowy」です。

深夜に画像のアップの練習してたら…


Radioheadの「Go Slowly」という曲の存在を、そっと教えてくれた人が…。
やんわり何かを知らせようとしてくれたのかもしれませんが、大丈夫です。
100均界に生息するスローウィーっていう名の かたつむりです。

当日のルールはいたってシンプルです。
14:00からそれぞれ全国お好きな100円ショップに行き
膨大な商品の中から、フリーダムな「100均グッズアーティスト」の作品を探すだけ。

途中経過なんぞもつぶやきつつ、最後にみんなで発掘した作品を見せ合うのだそうです。
※「商品」とは呼びません。100均アーティストに敬意を表して「作品」です。

なーんだ簡単!と思いきや…いざ始めてみると…ちっとも簡単ではありませんでした。

いきなり最初からつまずきました。
「お店に着きました」のつぶやきかたが全然分かりません。
なにやら家と外ではうっすらとシステムが違う模様。

何度チャレンジしても、自分がつぶやけないどころか他の人のつぶやきも見れない始末。
せっかくアカウントを作っておきながら全く意味がないけれど…
でも、つぶやこうが…つぶやくまいが…それも個人のフリーダム…。
だから気にせず開始です。




一緒に参加する友人とは、着いたら適当に合流しよう~と言っていたのですが
早速「多分2時間くらい遅れます」とメール。心意気がすでにフリーダムでステキです。

なので1人でダイソー到着!
(…ってやっぱりリアルタイムでつぶやいてみたかったなぁ)
満足に写真も撮れていなかった模様。なぜか動画が撮れてました。

「今年は去年より厳しいはず…」主催者の内海さんが言っていました。
年々の品質向上と引き換えに「自由」が失われているそうなのです。

開始してすぐに実感しました。
広い店内に良さげな「商品」は沢山ありますが、良さげな「作品」は見当たりません。

でも今回のスローガン「見るとは、二度以上見ることである」の言葉を胸に、
二度見、三度見を繰り返し、なんとかいくつか発掘しました。

そんな100均アーティスト作品の一部をご紹介……。

ふわふわ雪だるま靴下
かわいい色と表情の対比にやられました。完全にホラー。
「ドロボーみたい」「ヒゲ雪だるま」などの感想をいただきました。


アニマルペン
前足だけ生えてます。お尻の色はペンの色。

そして新品にして、このかすれ具合。全てがフリーダム。


「共食いキャラ」な看板フック
赤いヒゲと黒いヒゲ 本物のヒゲはどっちでしょうね?
そうでした、考えるだけ野暮ってもんでした。
自分が食べられる側なのを知ってか知らずか、悲壮感たっぷりな表情。


この「共食いキャラ」というジャンルの存在も
以前、内海さんより教えてもらいました(詳細はコチラ

面白いので、早速こないだ出した絵本に登場させてみたら
すぐさま気付いていただけて嬉しかったです。


そして衝撃度の高かった「ラッキークローバーノート」
どこにでも生えてそうな3つ葉のクローバーを取り囲みラッキークローバー連呼。
「や、それただのクローバーだし…」ってツッコミを入れるも、少しして反省。

アレ?でも、そもそも「4つ葉のクローバーだけがラッキー」なんて誰が決めつけたの?
たとえ3つ葉でもラッキーって思えるポジティブな心こそが幸運の正体なんじゃないの?

思い込みを捨てるってこういうことなんだ…としみじみ実感できた作品です。

中にも1ページずつ丁寧にあしらわれた3つ葉のクローバーたち。
ひょっとして、どれか1つだけ4つ葉だったりして…とほのかな期待を抱いてから
すぐさまガッカリしちゃうあたり、まだまだ思い込みにとらわれてしまっている証拠。

内海さんも「常識という名の檻からの解放=100均」っておっしゃっとりましたっけ。

それにしても2時間もかけて100円ショップの隅から隅まで
全売り場にじっくり目を通すなんて初めての体験だったのですが、
なめてかかっていたら、想像以上に気力・体力ともに消耗。

「寒い日もダイソーに駆け込めば大丈夫!防寒具、そろってます!」とか…
「バレンタイングッズ、ヨーロッパから直輸入しました!」とか…(え、本当?何かの聞き間違い?)ゆるい店内放送にちょっとだけ癒されましたが、すでにヘトヘトです。

でも友人がそろそろ来るらしいので2軒目のキャンドゥで合流する事に…。
ようやく一緒にフリーダミング開始です。ウラーイ!

キャンドゥはダイソーよりフリーダミング色、薄めでした。
社内会議で「もう自由とかいらないから!」という方針になっちゃったのかなぁ…。

でもなんだか不思議なテンションで
パーティーメガネバースデーを友人とおそろいで購入。
早速かけて2人並んで記念撮影してみたけど、ハッピーとは程遠い写真になってしまったので掲載は控えます。

友人はシュールなキノコ箸を2種購入。

私は普通にかわいいキノコシールを購入。


最後はセリアです。(もうどうせつぶやけないから、と外観の画像もなし)
ここは他の系列より、かわいいものが多めな100均です。

前に来た時に購入。マスキングテープ!
こんなステキグッズがたった100円でゴロゴロ売ってる危険なお店なのです。

案の定、まんまとかわいいものたちに心をつかまれフリーダミング中断です。

「内海さんもセリアはフリーダム度低め…って言ってたもんね~」

と言い訳しつつ、普通に買い物を楽しんでしまいました。

しかしここに来て、ツイッターの存在を思い出しました。
スローウィーはもうダメですが、当然のことながら友人は外でもつぶやけるとのこと。

ここで初めて全国の参加者さんたちのフリーダミング中の様子を知りました。
とんでもない作品がリアルタイムで次々と紹介されています。

しかも私たちがまさに今いる「セリアで見つけました~」の報告も。

刺激を受け、サボってる場合じゃない…と最後の力を振り絞って見つけました。
かなりフリーダムな「どこでもペッタンコ! あっぷりけ」シリーズ3種。

色々あったけど復活です!ノリピーグッズ。
目にするの…小学生の時以来です。

それから個人的に非常に気に入った「なまえ+犬」の赤いやつ。
肝心な自分の名前を書き込むスペースが見当たらず困惑しましたが
思い込みを捨て去ったらすぐに解決しました。
下の白いのと2枚セットで使えばいいだけです。


そして突拍子もない「無制限7」
パチンコのキャラクターのようですが
一体どういうことなのか、経緯が知りたいところです。

夜は、みんなの報告を眺めつつ…
自分たちの報告もしつつ…(友人宅の回線を借りてようやく私のアカウントも復活)
そして戦利品のキノコ箸で早速ご飯を食べながら呑んだくれました。

みんなの報告に笑い疲れながらも撮った写真。「フリーダム祭壇」

ということで…非常に楽しいひとときでした。
内海さん&参加者のみなさま、お疲れさまでした!
そしてたくさんの笑いをありがとうございました。
ちょっとだけ思い込みを捨てるのが上手になった気がします。

当日の様子を内海さんがステキに紹介して下さってます。

第2回全国一斉100均フリーダミングまとめ

忙しい人のための厳選集
http://togetter.com/li/257021

おまけ→2010年の秋に東京で開催された…
「100均フリーダム講演会」の思い出

興味のある方はぜひぜひ見てみてください。
そして次回はぜひ参加してみて下さい。

付け焼き刃でこしらえたツイッターアカウントは使いこなせる自信もないので…第3回開催の日までそっと寝かしておくとします。グッバイ、スローウィー!また会う日まで♪