2012/02/03

豆まきせず

今日は節分です。ビックリです!
我が家のポストを開けたら「鬼」が来てました!

ヒャーーーー!
「オニ」といえばこのお方!絵本作家の野村たかあきさんからです!
版画のかっこいい真っ黒な鬼に、とんでもなくステキな言葉が…。
ラストの「前む鬼」に、特に心をわしづかみにされました。

こりゃー豆まきなんかして、大事な大事な……
「勇鬼」と「陽鬼」と「元鬼」と「鬼望」が逃げちゃったら困るので今年は豆まき中止。
(家族はしっかり豆まいてましたが私は断固拒否)

講談社絵本新人賞の大大大先輩でもある野村たかあきさんは、群馬県のご出身。

同じ群馬で育った私は、幼少時に母親に連れられて
野村たかあきさんの工房に展覧会を観に行った事があるらしいのです。
あまりにも小さい頃の事で、本人の記憶に残っていないのが残念なのですが
今こうしてオニの絵本を描いているということは、何かしら心に残っていたりして…。

切手の下の「節分」の文字に、さらに心をわしづかみにされました。
「鬼」を愛する野村さんならではだなぁ…(*>_<*)


豆まき中止したので、この3匹も追い出されずに済みました。