2012/02/29

伊藤正道さん

恩師の伊藤正道さんが17日に急逝されました。

あまりにも突然のことで、まだ信じられません。

2003年の夏に初めてお会いして以来、本当にたくさんお世話になりました。

何度も足を運ばせていただいた稲村ガ崎のgiogio factory。

いつだって扉を開けると伊藤さんが優しく迎えて下さって、美味しいコーヒーを飲みながら色々なお話をして下さいました。

通わせていただいた教室ではイラストレーションや絵本について色々と教えていただきました。どんな未熟な作品でも必ず良いところを見つけてほめて下さったのが忘れられません。

giogio factoryのアトリエでは制作中の作品を見せていただいたり…
原画展では、ステキな作品を数えきれないくらい見せていただきました。


やっと私も伊藤さんと同じ世界に入る事ができて
最初の絵本を持ってご報告に伺った時も、とても喜んで下さいました。

昨年11月末に個展の会場でお会いした時にも
作品についてじっくりお話を聞かせて下さり、
「だんだん少しずつ『マフィーくん』より『ジオじいさん』に近付いてきました。
あと20年くらいしたら、いよいよ『ジオじいさん』ですね〜?」
なんて笑ってお話しされていたのに…。

まさかあの日がお会い出来る最後の時だなんて思ってもみませんでした。


いつだって描かれる絵のイメージそのままの、温かくて優しい方でした。
もっとお会いして、色々なお話を聞きたかったです。
もっと作品も観たかったです。ジオじいさんになった伊藤さんに会いたかったです。
伊藤正道さん、さようなら。本当に本当にありがとうございました。

伊藤正道さん 公式サイト http://masamichiito.com/