2012/03/24

この絵本が好き!2012年版

発売中の「この絵本が好き!2012年版」(平凡社)に
インタビューを掲載していただきました。
よかったら本屋さんで手に取ってみて下さい。

“この作家に注目”というページで、
インタビューをして下さったのは
編集者の柴田こずえさんです。

同じく平凡社の「絵本の作家たちシリーズ」での
色々な作家さんへのインタビューや、編集のお仕事など…
絵本の世界で幅広くご活躍されている柴田さん…。
お会い出来てとても嬉しかったです。

喫茶店でお茶を飲みながら
絵本作家になるきっかけや、なってからの事など、色々なお話を
まるでおしゃべりを楽しむように聞いて下さり……

さらにそれを、とても楽しい記事にして下さいました!
ウラーイ!たっぷり4ページ分も!

チラっと写ってるのは、むかーし会社員時代に描いていた
思い出のイラストです。

当時、印刷会社に勤めていた私は
頼まれてもいないのに勝手にこういう絵を描いては
印刷物(しかもお堅い学校関係)に添えておりました。

「小学生の野球少年」&「陸上部、県大会出場おめでとう!」の絵。

当時は「割と気の効いたカット」として添えていたつもりでしたが
今 見るとかなりの酷さ、際どさ…。

(上のは「林間学校のキャンプファイヤー」のカット)


柴田さんに「面白いからコレも載せちゃいましょう」って
言っていただけて、すごく嬉しかったです。

当時の私に「コレ12年後にまた本に載せてもらえるよ」って
教えてあげたいところです。

柴田こずえさん、ありがとうございました!

また…「私のベスト絵本」のアンケートのページでは
イラストレーターのはまむらゆうさんが
「キャベツがたべたいのです」を選んでくれました〜。

チューチューチュー、ありがとうございます♪

コメントもありがたく読ませていただきました。

松田素子さんの絵本のワークショップで
一緒に絵本を学んでいた はまむらゆうさん…。

昨年1冊目の絵本を出版!オメデトウゴザイマス!
これまたちょっと変わった面白い絵本です。

「白川静さんに学ぶ漢字絵本 足の巻」(論創社)
漢字の成り立ちを、漢字学者の白川静さんと一緒に
学んでみよう!という絵本です。

はまむらさんは、文と絵…
それからなんと「古代文字」まで描いてます。

こーんなの。なんだかこじゃれたロゴマークみたい。
普段使っているあの漢字がこんなとこから生まれていたとは!
「へ〜!知らなかった!」の連続!オススメです♪