2012/03/16

原画展3日目です&ARDOUR(アーダ)さんのこと

上の画像は昨日の ARDOUR(アーダ)さんのお店の外の黒板。
前の日に続いてオニを登場させて下さっています。
ひゃー嬉しい(*>_<*)

今日は展示の紹介の前に、このかわいい黒板のお店、
ARDOUR(アーダ)さんについてご紹介させていただきます〜。

今回の「くいしんぼう絵本原画展」の企画も全てARDOUR(アーダ)さん

昨年6月にアセンス書店さんの別館としてオープンしてから
初めてお店で企画したのが今回の展覧会なのだそうです。

そんな記念すべき最初の企画に声をかけていただいて本当に嬉しいです。
(そして私自身も初個展ということでなんともステキなご縁…)

“絵本からはじまるすてきな暮らし”というコンセプトだけど
置いてあるのは絵本だけじゃなくて、かわいい雑貨や
ちょっと変わった本などもいっぱい!

中でも気になったのがコチラの「きのこ」コーナー。
きのこの絵本に、きのこの本、きのこ雑貨で溢れています。

きのこ好きにはたまらない売り場……。

しいたけ好きな私も、よくしいたけを描いているのですが
さすがきのこ好きな本屋さん。
展示会場の壁もシイタケ三昧にして下さいました♪

売り場は他にもステキグッズで溢れていて
しばし仕事を忘れて夢中で買い物をしちゃいました。

ゲフゲフ…こんなに……。

きのこペン!

ひときわ目を惹いていたキノコグッズです。
他にも色々な種類があって迷っちゃいました。

早速画材の仲間入りをさせてみました!
これならやる気も出るってもんです。


それから外国のきのこ切手詰め合わせ!
見た事もない妙なきのこがいっぱい入ってます。

このようにしてコラージュに使う予定です。

そして動物柄のマスキングテープ!
マスキングテープ病に拍車がかかりそうな勢いのかわいさ。

それから店長さんイチオシの作家さんグッズ。
ニシワキタダシさんという関西のイラストレーターさんです。

一見「あらかわいい!」と思いきや、
よく見るとなにやら様子がおかしい……。
シュールなゆるさに溢れています。


上の「日々かるたブック」はサンプルを見ただけで
編集者さんと2人で心をグッとつかまれ→1冊ずつ購入(笑)
(早速、帰りの新幹線でクスクスと楽しませていただきました)

ニシワキタダシさん…今後も要チェックな作家さんです。

近所にあったら通ってしまいそうな
絵本と雑貨のお店「 ARDOUR(アーダ)」さんの詳細はコチラ

「くいしんぼう原画展」にお越しの際はぜひぜひ
お立ち寄り下さい〜♪サイン絵本も販売中です。

レジの上にも絵本をズラリと並べて下さっていて感激(*>_<*)

そしてここからは昨日に続いてくいしんぼう原画展の会場をご紹介。

今日は今回のメイン展示でもある
「オニじゃないよおにぎりだよコーナー」についてです。

ありがたいことに会場でもオニはしっかりだらしないのです!

ダラダラ〜

ダラダラ〜 

ダラダラ〜


まるで会場が、あのオニたちのいる山になったみたい!

謎のパラソルもスタッフさんがどこからか調達して下さいました。

これが驚くくらい色合いが
「オニじゃないよおにぎりだよ」の世界にピッタリ!

親子で、ぜひこのパラソルの中に入って
楽しんでもらいたいです♪
パラソルの中から見るオニのシルエットがまた笑えます(笑)

等身大オニの前で担当編集者さんと記念撮影
ちょうどいい具合に3匹のオニ状態です(笑)

みなさんもぜひ記念撮影しに来て下さい〜♪
お子さんの春休みの思い出にフラッと…
そしてお仕事帰りにもフラッと…
夜20時まで会場でオニたちがお待ちしています。

会場へのアクセス方法などの詳細は
心斎橋アセンスさんの公式サイトにて…。

明日も引き続き原画展の情報を…。