2012/03/17

原画展4日目&松田素子さん書店

ギャー!昨日のアーダさんの黒板はチョウチョだったそうです!
チューチュー!とくせいジュースまでも再現されとります!


さて、原画展も4日目です。

「オニじゃないよ おにぎりだよ」の出版社「えほんの杜」さんが
公式サイトのトップでもこーんな風に告知して下さってます


おまけになにやらステキな…
「会場の様子をスライドショーにした動画」
をアップして下さいました。

ウラーイ!ありがとうございます!こちらです♪


スライドショーにもたくさん登場してますが
今日はいよいよ後半もスタートということで…
中央にいるアイツも詳しくご紹介。


ドーン!

子どもの背丈ほどもある「巨大なべ」が
グツグツ煮えたぎってます。

もし私自身が、こんなステキな会場を自由にお借りして
展覧会をさせていただく事になったとしても…
こーんなとんでもなく大胆なレイアウトは
絶対に思いつかなかったと思います。
改めてアーダさんの企画担当者さまのアイデアに感謝!


「なべ〜」の担当編集者さんも写真を見てたいそう驚いていました!

おまけにこの「巨大なべ」、
驚く事に、つぎはぎした形跡が一切ありません。

担当者さま曰く
「うちで出力可能なMAXのサイズで出してみました♪」
す、すごい……アーダさん太っ腹…(*>_<*)

大人5人で並んで記念撮影。なべ、やっぱり大きい!

ほんの短い期間で、なんでも器用に作っちゃうところが
まるで絵本の中の「オニ3匹」みたい!ということで
アセンスさんのオニ3匹です。


みなさんもぜひなべと一緒に記念撮影して下さいね!

ということで本日あいにくの雨ですが
なべもオニもまないたもチョウチョも会場でお待ちしています。
ぜひぜひお越し下さい〜!

↓ 展覧会のみどころはこちらでも… ↓

ARDOUR(アーダ)さんブログ
http://ardourbook.exblog.jp/

えほんの杜さんブログ

そして今日はもう1つ、大阪で開催中の
とってもステキなイベントのお知らせです。

大阪駅から徒歩10分くらいのところにある
「MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店」さんの
児童書売り場にて
絵本編集者・松田素子さんのフェアをやっています!

題して「松田素子書店」 タイトルだけでもワクワク!
書店員さんの許可のもと写真を撮らせて頂きました。

ジャーン!
パッと見えてるだけでも魅力的な絵本のラインナップ!


これらは全て松田素子さんが編集された絵本なのです!

中には素子さんのお誘いがきっかけで絵本作家の道に進んだ方も!

素子さんの編集で絵本作家デビューを果たした作家さんたちの
貴重な資料まで置かれています!
全て自由に手に取って見られるという贅沢さ…。
あの長谷川義史さんや なかやみわさんなど
蒼々たる方々のラフやダミー本や構想ファイルです!

この大きな棚の裏側一面も全て素子さんの世界……。

イス持参で何時間も見ていたいくらいのフェアでした。
とってもおすすめです!
3月いっぱいか、もしかしたら4月の頭まで
開催しているそうです。
関西方面のみなさまぜひぜひ行ってみて下さい。

アクセス方法はこちらのお店情報のページで…
http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-MJumeda.html

このフェアに行く途中で見かけた
不思議ないきものたち…。
どこかのテレビ局のキャラクターのようですが、
この上なくやる気のない表情……。
大阪、ゆるくていいなぁ〜…。