2012/03/20

原画展ラスト2日!&カオリラックスさん展

ポカポカ陽気なのでアーダさんの黒板も
陽気なダラダラオニだそうです。ダラダラ~~。

ちなみに私がお邪魔した日曜日は
こーんなおにぎりムシャリな黒板でした♪
口のまわりについた米粒まで再現されていますっ!
いつも味のある黒板イラストをありがとうございます。

ガラスの向こう側に貼り付いている
妙な黄色の生き物も気になるところ…。

ということでこの日はあいにく雨の夜でしたが…
再び会場にお邪魔して展覧会を楽しんできました!


アセンスさんのお店の柱に貼られたポスター!

そして…また出たー!
眉間にしわ寄せ「ウェルカムチョウチョ」(笑)


そのままアセンスさん5Fへ…。4日ぶりです。ドキドキ!

嬉しい事に、到着したら
絵本作家のくせさなえさん&お友達が
遊びに来てくれていました(*>_<*)

エーン結構な雨の中、本当にありがとう〜!
「よかったら帰りは、この『オニ傘』をさしていって下さいね!」
って言いたいくらいの嬉しさです!(注:アセンスさんの備品)



そしてスタッフさんが作って下さった
こーんなステキな2冊のノート!
ページを開くとお客さんたちからの感想が!
ありがとうございます!

展覧会や絵本の感想、それからお子さまの落書きなどなど…!
嬉しさと興奮とで、とてもとても
この時はじっくり落ち着いて読めませんでした(>_<)/

会期終了後に家で1人でひっそり
ハンカチ片手に読ませていただく予定です。

カウンターにはキレイなお花も!
贈って下さったみなさま、どうもありがとうございます。
春の気配でいっぱいになりました!
先日初めて会場に足を踏み入れたときも、そして今回も
自分の絵を見ているのに、なんだか新鮮で驚いてばかり。

挙げ句の果てには「私こんな絵、描いていましたっけ?」と
スタッフの方に聞いてしまうくらいの驚き!

理由が分かりました。

例えば、原寸だと500円玉程度の小さな料理のお皿も…

会場ではこーんなに大きくなってるからです!
原画1枚分並みの大きさです!

そんな不思議な体験、今まで1度もなかったので
どうやら脳がビックリしっぱなしなのでした〜。

絵本の中に登場していた「貼り紙」も
ここでは本物の「貼り紙」として至る所にペタペタ…。

本日20日は祝日…ということで
1人でもたくさんのお客さんに
こんな楽しい会場で絵を見ていただけたら幸せです。
ポカポカ春の陽気の中、ぜひぜひ足をお運び下さい♪

ところで、会場でスタッフさんからなにやら謎の伝言が…。

「「お友達の梅干し」預かっています。
どうか忘れずにお持ち帰り下さいね♪」

お友達の…うめぼし?
教えて頂いた場所に行ってみたら本当に梅干しが!

パレットクラブ時代の友人からのステキな置き土産です!
和歌山からはるばるご家族で観に来てくれたみたい!
ひゃ〜だから梅干しなのですね!
エーン嬉しい〜!カオリラックスさんありがとう!

添えられたおにぎりカードは開くと
ギャース!真ん中に梅干し&ぎっしりメッセージ登場!
かわいい!さすが2歳の男の子のママン!


そして、なんとなんとミラクル1つ。
そんなカオリラックスさんも現在大阪市内のカフェで
作品展を開催中なのです!

パレット卒業後、もう何年もずっと会えないまま
住む場所も和歌山と神奈川…と遠く離れている私たち。

なぜか示し合わせたかのように同じタイミングで
しかもなぜか大阪で展示を!(ビックリ!)

これはもうお互い観に行くしかない!
ということで、私もワクワクとカオリラックスさんの
作品展を観て来ました〜♪

DMからしてだいぶ様子がおかしいです。
味のある「おじさん」がたまごに描かれています。

パレットの頃から「おじさん」の絵を
よく描いていたカオリラックスさん…。

女の子とか動物とか…かわいい絵を描く人が多い中、
カオリラックスさんだけ田中邦衛(!)を描いていたりと
当時から気になる作家さんでした(笑)

嬉しいなぁ…やっぱり変わらずおじさんの絵だ〜(笑)

タイトルは「たまご展」

家具職人を目指して修行中の旦那さんと2人そろっての
作品出展だそうです。

本物のたまごの殻の1つ1つに人の顔が…。
帽子やリボンなどの小道具も丁寧に作られています!

どれもなんだかクスッと笑っちゃう表情…。
名前や性格もしっかり決められているそうで…。

「福祉系の大学に通う3回生。小心者のくせに強がり。
自称グルメ。クラブに通っている自分が好き」

と紹介された『ユウキ』さんが個人的に気になりました♪
うん、確かに眉毛の感じが小心者っぽい(笑)

旦那さんの手作りの、木のスプーンコーナーも楽しい!
素材も色々で、1本ずつ手に取って楽しめます。
木によって色も木目も、なんだか手触りも違いました。
スプーンの台も手作りの様子…。
並んだ様子が生き物みたいでかわいかったです。

自家焙煎のコーヒーが飲めるカフェ…ということで、
作品の前にはコーヒー豆もたくさん。

会場は淀屋橋にある「ネイキッド」というお店です。
3月いっぱい開催しているそうなので、
お近くのみなさんぜひ行ってみてください。

詳細はコチラのカオリラックスさんブログにて★


カオリラックスさんおすすめの
チーズケーキも美味しかったです!