2012/05/25

祝!コマヤスカンさん講談社出版文化賞受賞!

「第43回講談社出版文化賞」授賞式へ……。
今年の絵本賞を受賞したコマヤスカンさんのお祝いです!!

会場入り口に飾られた受賞作
『新幹線のたび : はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断』の
原画を見ていたら…

この作品を初めて手にした時の気持ちが蘇ってきました。(その時のこと)

あれから1年…。
日本中の人々に大きな希望や元気を与え続けて来たこの作品が
見事こんなに素晴らしい賞に輝きました!

おめでとうございます!コマヤスカンさん!

「絵本はたった1人では決して作れません。
今回の賞は、この絵本に関わって下さった
全ての方々と一緒に受け取りたいです」

そんなステキなコマヤスカンさんのスピーチと…
「チーム・コマヤスカン(ご本人が命名)」のみなさんの笑顔と…
お祝いにかけつけた審査員の先生方やお客さん方と…
それからコマヤスカンさんのご家族のみなさんとで…
会場は大変な熱気に包まれていました。

「絵本賞」だけでも大変な騒ぎだというのに
「さしえ賞」「写真賞」「ブックデザイン賞」と
他にも3つの大きな賞を1度にお祝いしたのですから…

そりゃあもう「コックさん」も登場しちゃいます。
ジャーン!

コック好きにはたまらない光景!…ということで
後で見たらコックさんの写真ばかり撮ってました(汗)

きっと、今度またコックさんの絵本を描く時にこの写真を見て
このお祝いの夜の幸せなひとときを思い出す事でしょう…。

……と話は逸れましたが、
コマヤスカンさんは先日デビュー3周年を迎え
なんとなんと出版2冊目にしての大大大快挙です!

同期デビュー仲間の星です!!
絵本作家として、これからもたくさん良い刺激を下さいね!
本当に本当におめでとうございます!!