2012/07/31

オニ原画展します


気のせいかと思いきや7月もおしまいです。
で、ちょいと気が早いけど来月のおしまいの頃のお知らせです。

「オニじゃないよおにぎりだよ」の
原画展をさせていただくことになりました。
8月30日(木)~9月25日(火)の予定です。

また近付きまして詳細が決まりましたらお知らせします。

今日は編集者さんと打ち合わせをしました。
春に大阪で開催したアーダさん企画の展覧会を思い出して、
また楽しいものに出来たら…と思います。

2012/07/28

うちわ展終了です

観に来て下さったみなさま、ありがとうございました。
谷根千観光のお客さんも通りがかりに大勢いらして下さったそうです。

メンバーのほとんどが元同僚さんだったり
パレットの同期さんたちだったり…と
気心知れた仲間同士だったのでホッとくつろげる展示になりました。
ハマリン、えりりん、サブチャンおつかれさま〜!

はじめましての日本画作家さんご夫妻にはお会い出来ず残念でしたが
涼しげな日本画のうちわ、ステキでした。

そしてそして夏らしくて面白い企画に声をかけて下さった、
茶ノ間主宰のカトウさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

今回もまたカトウさんの作品や、ものづくりのワクワクを
たくさん見せていただき、それが本当に楽しかったです。

ちゃぶ台で開発された手作り雑貨たち…
引き続き「茶ノ間」で販売中です。
http://www.cha-no-ma.com/diary/

2012/07/27

まゆちゃん4

「茶ノ間・うちわ展」ラスト2日間、今日からです♪
新しく追加されたまゆちゃんをご紹介。

普段は飲み物のすきまに住んでいるまゆちゃん。

ヒマなので「かき氷のすきま」を旅することにしました。

だいたいまあこんなところです。

かなりごきげんで到着しましたが……

想像を絶する寒さに凍えるまゆちゃん。

そう、かき氷の冷たさをなめていたのです。

おしまい。

2012/07/24

「うちわ展」観て来ました

昨日は「うちわ展」に行きました。当初の予定だと最終日。
だから搬出のために谷中へ行くつもりでしたが
期間延長決定ということで
逆に追加のニューまゆちゃん連れて谷中へ…。

ニューまゆちゃん、そのうちまた紹介します。


この「夕焼けだんだん」を降りて「茶ノ間」に向かうのですが
ここからはじまる商店街が下町の空気たっぷりで楽しいです。

小道では夏っぽいものにもたくさん遭遇。

そして茶ノ間到着。

ちょうど展示を観に来て下さっていたお客さんは
なんとなんとパレットの現役の生徒さんでした♪
ウラ〜イありがとうございます。
お茶を飲みながら色々お話しできて嬉しかったです。

会場は、絵本作家さぶさちえさんのうちわも新しく追加され…

前期よりさらに賑やかになっていました!
ジャーン!

楽しくてついつい長居。すっかり夕暮れ茶ノ間です。


ということで「茶ノ間・うちわ展」追加日程のお知らせです。

27日(金)/28(土)の2日間です。
お時間ありましたらぜひぜひ遊びにいらしてください♪

詳しくは茶ノ間のサイトにて…。

2012/07/23

うちわ展の延長が決定しました

茶ノ間さんより嬉しいお知らせが…。
「うちわ展」の期間延長が決定したそうです!

ということで今日は最終日の予定でしたが
最終日ではなくなりました。ウラーイ!

追加の日程は、またのちほど…♪

2012/07/22

まゆちゃん3

今日も「茶ノ間・うちわ展」で展示中のうちわをご紹介。

まゆちゃんは、飲み物のすきまに住んでいます。
クリームソーダでいえば、だいたい赤丸で示したところです。

ということで、今日は「クリームソーダの中のまゆちゃん」

クリームソーダの中でおもむろに潮干狩りを始めたまゆちゃん。
だけど掘っても掘っても…

出て来るのは石ばかり。グッバイ今夜のみそ汁の具。

おしまい。

ポストカードはこんな具合。

以上『茶ノ間・うちわ展』に飾らせていただいている
うちわの絵に登場する「まゆちゃん」の紹介でした。
(ちなみにまゆちゃんは繭玉です)

2012/07/21

まゆちゃん2

今日も「茶ノ間・うちわ展」で展示中のうちわをご紹介。

まゆちゃんは、飲み物のすきまに住んでいます。
ソーダフロートでいえば、だいたい赤丸で示したところです。


ということで、今日は「ソーダフロートの中のまゆちゃん」

ソーダ水の中になにかを発見したまゆちゃん。
すかさずフォークを用意しタイミングを待ちます。

ひやむぎでした!いただきまーす♪

おしまい。

後半から置かせていただいているカードはこんな感じです。

明日は「クリームソーダの中のまゆちゃん」です。

2012/07/20

まゆちゃん1

本日から「茶ノ間・うちわ展」後半スタートです。

何やらバタバタしとりまして、残念ながら前半は
1度も会場に顔を出せなかったのですが
友人が初日の様子を写真で見せてくれました♪

ひゃ〜楽しそう!妖怪もお元気そうで何よりです。


せっかくなので今回うちわに描いた『まゆちゃん』の
紹介なんぞをしてみたいと思います。

オモテとウラを使用し、まゆちゃんの生活を描いてみました。

まゆちゃんは、飲み物のすきまに住んでいます。
ビールでいえば、だいたい赤丸で示したところです。

ということで、今日は「ビールの中のまゆちゃん」

ちょいと泳ごうかしらとビールに足をつっこんだところ、
あまりの冷たさにおどろくまゆちゃん……。

ビールが良い具合にぬるくなるまでぼんやりと待つのでした。

おしまい。

会期の後半からはポストカードも登場予定であります。

明日は「ソーダフロートの中のまゆちゃん」を紹介します。

2012/07/14

うちわ展はじまりました

今日から始まりました、谷中「茶ノ間」さんでの手描きうちわの展示。
(これはキャプション)

昨日は準備のため友人と会場へ……。
古〜い小さなお家の縁側っぽい入り口が目印。

懐かしい木枠のガラス窓。

みんなでワイワイ楽しく準備中。

かわいくて手作りの温かさ溢れる「こけしグッズ」たち…
(茶ノ間カトウさんオリジナルです。会場で販売しています)

そして巨匠の妖怪も…。

こけし+妙なもの+ノスタルジックなこの空間、
ずっと前に旅した福島の土湯温泉を思い出しました。
夢に出そうな巨大こけし…。

そんなステキな場所に、作品を飾らせていただくことが出来て本当に嬉しいです。
お誘い下さった茶ノ間のカトウさん、ありがとうございました!

…ということで、本日から始まっています。
お近くまでお越しの際に…、また連休の下町お散歩がてらに…
ぜひぜひフラリとお立ち寄り下さい。

詳細はコチラから。
http://www.cha-no-ma.com/diary/

(メモ)ここに行きたい

2012/07/10

ヨーチ

こないだ非常に懐かしいおやつ「動物ヨーチ」を買って食べました。

「ヨーチってなんだ?」と思い、あとで調べたら
「幼稚園児の好むビスケット」から来た「ヨーチ」ですと。

確かに幼稚園の頃を思い出す気がするような、そうでもないような…。

ちなみに8割方、なんの動物か不明です。

2012/07/09

茶ノ間/うちわ展

谷中にある『茶ノ間』さんに「手描きのうちわ」を
飾らせてもらえることになりました。

『茶ノ間』は、ものづくりの楽しさ溢れる場所。

パレットやペチカでお世話になった嘉藤恵子さんが
コツコツ手作りしたグッズを販売しています。

今年の3月3日に、以前の場所からほんの少し
お引っ越しして、こーんな風にリニューアルOPEN!
茶ノ間ブログより「こけしフェスティバル」の様子

カトウさんは、こーんなグッズを
イラストからデザインまで全てお一人で手がけています。
(以前もコチラで紹介しましたが「こけしグッズ」が豊富です)

とにかく思い立ったらすぐに手を動かしているカトウさん。
会う度に刺激&ものづくりのステキさを教えていただいています。

今回、そんなカトウさんより声をかけていただき
会場に手描きのうちわを3点ほど飾らせてもらえることになりました。

DMがないので、サイトのみでの告知になってしまいますが
もし会期中にお近くまで行かれる方がいらっしゃいましたら、
ぜひフラリとお立ち寄り下さい〜♪

納涼企画『茶ノ間・うちわ展』

【1部】7月14日(土)~16日(祝) 12時~19時
【2部】7月20日(金)~23日(月) 12時〜19時

【会場】茶ノ間(台東区谷中3-9-1)

【出展作家】
坂部明浩(明の窓主宰)
坂部恵子(日本画作家)
さぶさちえ(絵本作家)
しんじえりこ(イラストレーター)
ハマダワカコ(イラストレーター)
嘉藤恵子(茶ノ間主宰 ちゃぶ台系アーティスト)
シゲタサヤカ(絵本作家)

詳細は…
【茶ノ間公式ブログ】http://www.cha-no-ma.com/diary/

ということで、ラフの合間に制作中……

2012/07/06

かれこれ1年…!

朝から横浜で新しい絵本の打ち合わせ。
新しい…と言いましても
思い返せば、新しい絵本を作ろう!となった
最初の打ち合わせは去年の7月!

なんと、すでにもう1年に渡って編集者さんと
「ああでもない、こうでもない…」と
向き合っていることになります。

今日もまた少しだけ前進できたような気がしつつ
まだまだ課題もたっぷりです。面白くなーれ。

帰りにルミネの中にある有隣堂さんで
おにぎりの手作りポップをハッケン!
(店員さんアリガトウゴザイマス!)
嬉しくて締め切り疲れも眠気も吹き飛びました♪

2012/07/04

よい1日

友人とウットリするような展覧会を見に行きました。

あずみ虫さん個展「MIX」(スペースユイ)

あずみ虫さんのハサミの切り込み具合、相変わらず良いなぁ…。
動物も人間もあずみ虫さんだけの形と色…。
ザクザク、キラキラ、ウットリです。

そしてもう1つは…
小川かなこさん個展「花と角砂糖」(スペースユイ)

1年ぶりです。こちらも良かったなぁ。
女の子もお花もみーんな、かなこちゃんにしか描けない世界。
ヌリヌリ、ピカピカ、ウットリです。

「この人にしか作れない世界」を
1日に2つも堪能することができました。

夜はいつもお世話になっている編集者さんたちに会えました。
特別に仕事抜きの祝い酒です、ウラーイ!

この夜の蒸留酒のおいしさと、嬉しい思い出を胸に
また絵本づくりを頑張ろうと思いました。
ありがとうございました。