2012/11/26

まだ、紙まっ白…

シメキリ… ボスケテ… オワラナイ…
いよいよ地獄カレンダーを作るとします。


おまけ
ぐんまちゃん3位ウラーイ!

「11ぴきのねこ」でおなじみ馬場のぼるさんが描いた
初代ぐんまちゃんの気配ゼロです。

2012/11/10

今度は紙も…

ルミネが10%オフだったので
もれなく中に入ってる世界堂も10%オフ!
…ということで紙をわんさか買いました。
トレーシングペーパーもわんさか買いました。
調子に乗って筆も2本だけ買いました。
これで年越しはバッチリです。

夜は毎月恒例、小野明さんの絵本講座でした。
まだまだまだまだ知らないことばかり〜。

2012/11/09

初リキテックス

いつも絵の具はターナーを使っているのですが


ちょいと訳あって、次回作のために
初めてリキテックスを買いました。
描き心地の違いがおもしろいなあ…
うまく描けますように!!

2012/11/08

ゆるいよ

渋谷にある「ギャラリー・コンシール」のスタッフ
あやちゃんから嬉しいお知らせが…。

このあとすぐ、ギャラリーから生放送する
ユーストリームの番組「CHIYAHOYA TV.」で
絵本を紹介しま〜す!とのこと。

早速パソコンの前で視聴開始です。

ウラーイ!なべだ〜!ありがとうございます!
出演者のあやちゃんとユウシンさん↑

お2人とも、楽しくご紹介いただきまして
どうもありがとうございました。

見返しページへのツッコミも嬉しかったです(笑)


ユーストの生放送って初めてちゃんと観たのですが
全体的にふわっとしてて、なんだかゆるくて、
えらいテキト~で深夜のラジオみたいな空気(ほめてます)が
面白かったです。

絵を描きながら…とか、ごはんを作りながら…とかの
「ながら作業」にもピッタリだな〜と思いました。

今回観た「CHIYAHOYA TV.」は
毎週木曜の19:00〜
コンシールをスタジオ代わりにライブでお届け。

公式サイト
(この日の放送も過去のライブコーナーから観れます)

ギャラリーとカフェが一緒になった
「ギャラリーコンシール」は渋谷駅から徒歩5分ちょっと。

銀座の旧コンシール時代には
人生初の展覧会もやらせてもらった
思い出のギャラリーです。

最新情報はコチラの公式ブログから…。

あやちゃん!また今度久しぶりに会いに行きます!

2012/11/07

オニが増えとる!

まずは何も考えずにコレをごらん下さい。

何かと言いますと「オニの顔出しパネル」です。

今週の日曜日(11日)に、愛知県春日井市で開催される
「ボランティアによる図書館フェスタ 本と遊ぼう!!」
の会場に登場する予定です。

パネルはボランティアグループ「あさひ文庫」の方が
作って下さいました。(ありがとうございます!)

なんだかとんでもなく面白いことになっていて
送っていただいた写真を観た瞬間に
思わず笑ってしまいました(笑)

特にこの2匹!(の絶妙な「連行されてる感」)

そしてこのおにぎり!(の顔を出すところ)

この妙な感じが非常に好きです。

…ということで、春日井市のみなさま
ぜひ週末は、文化フォーラム春日井一階交流アトリウムへ!

「あさひ文庫」のみなさんによる
『シゲタサヤカのあさひ工場』へ!

そして、ぜひともオニとおにぎりになってみてくださいね。

詳細は春日井図書館のホームページ
「図書館からのお知らせ」にて…

2012/11/06

おつかれさまでした

「ベビーコロールではじめておえかき」の打ち上げでした。

楽しかったり大変だったり…の思い出を振り返りながら
無事の完成&発売をお祝いして、編集者さんと乾杯です。

思いがけない嬉しい偶然が重なったおかげで
今回一緒にお仕事が出来たこと、この日初めて知りました。
人と人のご縁は不思議なものです。
Oさん、本当にありがとうございました!

心斎橋のアーダさんのツイッター&ブログでも紹介して
いただきました!いつもありがとうございます(*;_;*)



おまけ
『どうぶつしょうぎ』をいただきました。


将棋のルールを全く知らなかった私でも
シンプルなわかりやすさで、楽しく遊べました!

間もなく発売の「ごろごろどうぶつしょうぎ」では
新入りの犬と猫も登場だそうです。
↑手の内を読まれないためなのか
2匹ともポーカーフェイスなとこが好きです♪

2012/11/03

おたより出したくなりました

友人が参加する「おたより 絵封筒展2012」を観に
銀座の月光荘(こんぱる中室)に行きました。

黄色とオレンジのフライヤーがかわいい!
2枚つなげるとネコの全身が登場!

会場の壁一面に絵封筒がズラリと貼られ
かなり見応えのある展示!
絵封筒ってやっぱりいいな~。

おみやげに出展作家さんデザインの封筒を購入。
紙の種類もそれぞれ違うから、紙好きにはたまりません。

春に大阪に行った時にファンになった
ニシワキタダシさんのおじさん封筒も〜!

このステキな展覧会は、西宮→銀座…と巡回し
14日からは心斎橋で開催だそうです♪

2012/11/02

中央線の1日

早起きして、朝から荻窪へ…。
年に1度のお楽しみ「すぎなみ本の帯アイデア賞」の審査会です。

今年も力作ぞろいの応募作を1つ1つじっくり観ながら
入賞作品を選ばせていただきました。

本の帯ってほんと面白いなぁ〜。(画像は昨年の作品)

泉麻人さん、松塚しのぶさん、広瀬道子さんにも
久しぶりにお会い出来て嬉しかったです♪

ブログでなみすけ なみすけ騒いでいましたら
ヒャー!杉並区立中央図書館の方から
なみすけグッズを戴きました!
かわいい~(*>_<*)アリガトウゴザイマス!

そのあと中野で絵本作家のさぶさちえさん親子と遊びました。
いっぱい笑って走って大盛り上がり!

育児の合間に作品作りも頑張ってるサブチャン。
去年発売されたカルタが好評につき
今月中旬に全国版が出るそうです!オメデト〜!!!

サイズも大きくなって、描き下ろしの新しい札も登場。
しかも今度は『まんが日本昔ばなし』の
「むかぁ〜し、むかぁ〜し」で おなじみ
常田富士男さんとのお仕事だそうで羨ましい〜!(*>_<*)/
(詳しくはコチラから…http://www.hokkoku.co.jp/karuta/

吉祥寺のトムズボックスで和田誠さん展も観ました。
ゾウの絵がステキでした。流れるような線にウットリ。
あんな線が描けたらいいなぁ…。

それからいつもお世話になってます!の
吉祥寺ブックスルーエさんへ。
児童書売り場、レジの前に手描きPOP付きで
「ベビーコロールではじめておえかき」発見です!

こ〜んな嬉しいポップも!

ブックスルーエさん、ありがとうございます!
また遊びに行かせていただきます!

2012/11/01

東洋大学・朝華祭

今週末に開催の東洋大学・学園祭『朝華祭』で
「オニじゃないよおにぎりだよ」の人形劇が上演されるそうです。

完成した告知フライヤーを送っていただきました。
ライフデザイン学部の生徒さんが描いてくれたそうですが
なにやらとっても楽しそう!

オニの横に得体の知れない妙な生き物もいて笑いました。

ツ、ツノ出とる(笑)

11月4日(日) 11:00〜/14:00〜の2回公演だそうです。
朝霞キャンパスお近くのみなさま…
週末のお出かけ先に「学園祭」なんていかがでしょうか?

さて…今日から11月!
みるみる絵の具が乾く乾燥シーズン到来です。