2013/11/11

今日は何の日?

私:「いくらくん11月19日発売なんてどうでしょう?
“いいいくらの日”です!」

編集者さん:「あ、いいんじゃないすかね~」

…と、今年の夏にそんな感じで決まった出版目標日。

その日から
「奥付の初版発行日をなんとしても“いいいくらの日”で載せたい!」

そんな気持ちを励みに、なんとかなんとか原画完成を間に合わせ…
念願の奥付も、めでたくこうなりました。ウラーイ!

でも、何でも知ってるグーグル先生によれば
世の中に「いいいくらの日」なんて日は存在しないのでした。

(ちなみに、ただの「いくらの日」というのもないです)

じゃあ一体11月19日は何の日なのかといえば
「世界トイレの日」とか「緑のおばさんの日」とかだそうで……。

でもグーグル先生はちょっと嬉しいことも教えてくれました。

本日「11月11日」は「鮭の日」です!
(魚編に「十一 十一」と書くからだそうです)

よかった…………。

これで、頑張って11月中旬に間に合わせたことが
だいぶ報われる感じです。

……ということで鮭の卵→いくらくんは
週末15日あたりから本屋さんに並びます。

もはや、どの日付も関係ないってことです。

おまけ
それと、グーグル先生から驚愕の事実も教えていただきました。



なにがどうしたら、こんなことになるのかよく分かりませんが
十返舎一九の本名が、亡くなったおじいちゃんの名前に似てるので
多分それが原因ってことにしときます。