2013/12/17

またお知らせ色々


毎日1つずつ書けばこんなことにはならないのですが
またしても溜め込んでしまいました。長文です…(><)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ピンポイントギャラリー、今年最後のグループ展
「ちいさな時計展」はじまりました。



案の定、搬入締切日ギリギリに描き終わって
その足でギャラリーへ…。なんとか間に合いました!

木に ちゃんと絵を描くのは初めてのことで
「間違えたら取り返しがつかなそう…」と緊張しつつも
久しぶりに「アカモチ工場の者たち」を描きました。

初日に私も観に行ったのですが、
世界でただ1つの「ちいさな時計」が勢揃いで
とても楽しい展覧会になっていました♪

お近くまでお越しの際は、ぜひぜひご覧下さい。

コチラのピンポイントギャラリーさんのサイトでも
全ての作品を観る事が出来ますのでよろしければぜひ…。


前回の記事で転載させていただいた日程が
どうやら間違っていたようで
友人が気付いて連絡をくれました。
Yちゃんアリガトウ(;_;)

開催期間が  12/25(土)まで となっていましたが、
正しくは 12/25(水)まで です。失礼致しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

絵本ナビさんで、ボリュームたっぷりなサイン本祭り開催中です!
私も今年出版された3作品にサインを描かせていただきました!
良かったらぜひチェックしてみて下さい。



(↑好評につきワーリーセットは完売しました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年に続いて今年も、くもん出版さんの
「おはなしエンジェル 子ども創作コンクール」で
受賞作品に絵を描かせていただきました。

『はかせのうまいほし』という、この受賞作を書いたのは
幼稚園の年長さんの男の子。

年の差約30歳(!)でしたが
そんなこと全く感じさせないくらいに完成された
大人もビックリ!なストーリーで
色々想像を膨らませながら絵を描かせていただきました。

後日、編集者さんより表彰式の時の写真を見せてもらい
かわいい~(*><*)/と盛り上がりました。

受賞者&作品はくもん出版さんのホームページでも
後日発表予定だそうです。
コチラは昨年までの受賞者&作品紹介ページ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


11月に審査員をさせていただいた「すぎなみ 本の帯アイデア賞」の
表彰式に出席させていただきました。

今年で10回目を迎えるこのコンテスト…
応募総数は昨年より100点くらい増えて全部で749点に!

4年前に受賞して、今年もまた受賞しました!という
男の子&お母さんと会場でお話しが出来ました。

4年前の応募作品のタイトルを聞いてビックリ!
当時とても印象に残っていた作品で、今でも覚えています。

ずっと続けているとこんな再会もあるんだ〜とカンドウ(*^^*)

受賞作品は12/22(日)まで杉並区立中央図書館の
1階展示コーナーに展示されています。
詳しくはコチラのページにて。

ぜひ、アイデア満載の楽しい本の帯たちをお楽しみ下さい♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして杉並区立中央図書館から毎年発行されている
おすすめの本がたくさんつまった「いま、この本」で
「りっぱな兵士になりたかった男のはなし」を
紹介していただきました。

冊子の表紙&裏表紙にも、本の中の挿絵を使って下さってます!

嬉しいな〜(*>_<)/

ちなみに「りっぱな兵士になりたかった男のはなし」は
戦争をテーマにしたお話ではありますが
食べ物がたくさん登場する「おいしいお話」でもあります。

皮がパリッとした焼きたてのパンやフォカッチャ
淹れたてのコーヒーに、熟成された鹿肉のハム&新鮮な卵やミルク
ワインにチーズにオリーブの塩漬けに……。

杉本ありさんの翻訳による沢山の美味しそうな食べ物の描写に
思わずお腹がグーグーです。

これをきっかけにまた沢山の方に読んでもらえますように…。
杉並区立中央図書館のみなさま、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


広島のフタバ図書さんの創業100周年おめでとうございます!の
色紙を描かせていただきました!

以前「オニじゃないよおにぎりだよ」のパネル展でも
大変お世話になった書店さんです。100周年ってすごいなぁ!

色紙の準備などをしてくださったワーリーの担当編集者さんが
完成の様子をツイッターでつぶやいて下さってます!↓




フタバ図書さんおめでとうございます!ウラーイ!