2013/12/30

今年最後のお知らせです

ウラーイ!このブログ書き終わったら仕事納めです!
飲むぞー!冷蔵庫で冷えてるぞー!

なので、今年最後のお知らせイロイロ…頑張って書きます!

グツグツ

グツグツ

グツグツ


トローリ

ということで(?)「おいしいぼうし」が
MOE絵本屋さん大賞ベスト30の「30位」に入りました!

ギリギリ入賞できたので非常に嬉しいです!(*><*)/

誌面にもコメントをお寄せいただいていた愛知県の
本と雑貨のお店『グリーンガレージ』さんが、
ツイッターでつぶやいて下さっているのを発見!



そのおすすめコメント、ため息(うれしい方)をつきながら
ワクワク読ませていただきました。

他にも「おいしいぼうし」を選んで下さった書店員さん!
本当にありがとうございました!!


冒頭の写真のように……
「ぼうし」の現物を、深夜の台所で
バタバタ アワアワ グツグツと作って研究したのも…
(深夜に慌てながら…というのが非常に重要)

なんとか↑この感じを紙の上で再現しようと
画材を変えて頑張って描いてみたり…

(画力の足りなさで、悲惨なことになりボツ)

透明シートに描いてみたり…

(これまた悲惨なことになりボツ)

良さげなカッティングシートを取り寄せてみたり…

(良さげでしたが印刷したら良くなかったのでボツ)


シートを自作しようと頑張ってみたり…
(これも良さげかと思いきや良くなくてボツ)

印刷会社の方々にも助けていただき、
とにかく色々試行錯誤したものの…
(なにかの実験みたい 笑)

どうにもこうにも本物の「おいしいぼうし」の
透明感やツヤを再現出来ず…

最終的には意を決して
ハイテクの力を…ゲフンゲフン…導入したのもいい思い出。

(おかげで理想的な質感が出せたので結果オーライとします ><)


そんな、振り返ってみるとすごく面白い制作の日々でした。


じっくり最後まで一緒に「おいしいぼうし」を作って下さった
担当編集者さん、Mさんにも感謝です!!
どうもありがとうございました!

原画の一部がデジタル…ということは
「完全な形の原画」というものが存在しません。

だから「原画展は出来ないなぁ〜」と諦めていたのですが
先日、ありがたいことに「2013年に出版した絵本3冊の原画展」の
企画のお話をいただきまして…

オールアナログで手描きの「いくらくん&ワーリー」と一緒に
一部CGを用いた「おいしいぼうし」の原画も、
思い切って飾らせていただくことに決めました!


「原画に描かれてない部分をどういう形で観ていただこう。
 ボツになった案の中から、なんとか再現できないかなあ…」
などと考え中です(笑)

(ボツになったおいしいぼうしの透明シート)


年が明けて展覧会の詳細が決まりましたら
またコチラでもお知らせしますね。オタノシミニ…。

それから、同じくMOE最新号では
広松由希子さんのおすすめ新刊絵本のページで
新刊「いくらなんでも いくらくん」も紹介していただきました!

見出しコピーに吹き出しました(笑)

担当編集者さんと2人して全力で込めた「くだらなさ」を
しっかり(?)受け止めて下さっている紹介文が
嬉しいです(*>_<*)

みなさま良かったらMOE最新号、本屋さんで
チェックしてみてくださいね♪
絵本屋さん大賞、今年も熱いランキングです!
(誌面の一部はコチラの公式サイトで試し読みできます)

いくらくんつながりで
代官山 蔦屋書店さんよりこーんな嬉しいお知らせが…。↓




わ~!選んでくださってありがとうございます!
チラリと見える他の絵本も面白そうで気になるなあ~。
今すぐどこでもドアで行きたい……(*>_<*)

また、ワーリーの方もわりばし付きで置いて下さっているそうで
こちらもありがとうございます!

それから…
沖縄で友人が開いている幼稚園&保育園そらいろえんから
子どもたちの絵がいっぱいとどきました。
「いくらくん」を読んでくれた後にみんなで描いてくれたそうです。

いくらくん!

おとのさま!

けらい!(困り顔の!笑)

などなど…どれもみんな最高です!


そらいろえんのみんな&Mせんせい~!
ありがとうございました!

最後に……
ピンポイントギャラリーのグループ展「ちいさな時計展」も
25日に無事に終了致しました。

私はこーんな作品を展示していました。


タイトルは「12時から7時にアカモチを運ぶ」

師走のお忙しいなか、会場に足を運んで下さったお客さま、
作品をお買い上げ下さったお客さま、
本当にありがとうございました!

来年2月にも同じくピンポイントギャラリーのグループ展に
参加をさせていただく予定です♪
総勢100人で「魔女」をテーマに絵を描く…という
とっても面白そうな企画です♪

詳細はまた追ってお知らせしますが
ギャラリーのサイトに「タイトル&日程」が出ていましたのでリンクを…

友人の絵本作家さぶさちえさんも参加することが決まり
今から2人でテンションがあがっています!ウラーイ!
サブちゃんのブログはコチラ


…以上、2013年最後のお知らせでした。

今年も本当にたくさんの方々にお世話になり
ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

来年2014年は絵本作家デビュー5周年の節目の年です。

初心忘れるべからず…で、気持ちを引き締めて
引き続き絵本を作っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。
それではよいお年を…!