2014/03/17

大阪&京都へ

アセンスさんの原画展「いくらのぼうしをわりばしで」も、
すでに後半に突入…。私もやっと観に行けました!

大阪到着後、アセンスさんの前に寄りたいところがあったのですが
予想通りまんまと道に迷いました。

途中、完全にくたびれたスヌーピーとか

(反対側から見ても疲労感たっぷり…)

無数に何かを埋め込まれてるチェブラーシカがいる地下道を抜けて…

(夜になったら光るのかな…?)

なんとか目的地の「スタンダードブックストア 茶屋町」さんに到着。
只今、こ〜んなフェアをやっていて……



100均フリーダムピクトさんの本」の内海慶一さんが
絵本「オニじゃないよおにぎりだよ」をおすすめして下さっているとのこと!
(棚の1番下にオニ発見!)



ウラーイ、良いタイミングで大阪行きとなり
思いがけず この目で観ることができました〜。

内海さん、どうもありがとうございます!
食にまつわる本がいっぱいで面白かったです。

「生活考察」最新号の中でも、絵本をご紹介いただきありがとうございました。

そして、地下鉄で心斎橋に移動→いよいよアセンスさんに到着です。

店頭にポスターを発見し
バシバシ写真を撮ってたら、不意打ちで担当編集者さん登場!

アワワと合流して、そのままアセンスギャラリーさんへ…。

2年ぶりにやって来ました。かなりの緊張。
ちょうどギャラリーのオープン時間となり
シャッターが開きマス、ガラガラガラ……

ジャーン!!中は大変なことになっとりました。

< ワーリーコーナー >

ラーメン屋のおじさんに…

鼻ほじりさん&ワーリーも!

< いくらくんコーナー >
巨大ないくら馬!
空中には透明な紙で作ったいくらの粒が舞ってます。

テレビの中から逃げ出した「発見3兄弟」

さかさまけらい と スイカと レストランとぼうし(笑)

< おいしいぼうしコーナー >

おいしいぼうしの子!

おいしいぼうしの子テーブル!

天井にもおいしいぼうしの子!

どこもかしこも大変な騒ぎで、
「わ〜〜〜〜!」と言ってばかりでした。

絵本の中の世界を、こんなに広げて下さって
本当にありがとうございます!
久しぶりにアーダ&アセンスのお店の方にもお会い出来て
嬉しかったです。


そうそう…ここで1つ反省のお知らせです。

なんと、いくらくんの原画の鮮度が徐々に落ちてきてます。
いつも原画はアクリル絵の具で描いていたのですが
今回「いくらのツブツブの輪郭」だけはとんでもない細かさだったので
ペンで描いてみたのです。

どうやらそれが、大変大変まずかったようで
早くもインクの褪色が始まってる模様です!(大反省 ><)

この分だと、きっとあと数ヶ月でツブツブの線は消えちゃうと思うので
いくらくんの原画が見られるのは今回が最後かも…!?

ですので、この機会にぜひお早めにご覧いただけましたら嬉しいです。
全部消えたらそのうちまたチビチビと描き足すとします(笑)

そしてギャラリーのあるアセンス書店さんのお隣にある
絵本と雑貨のお店アーダさんでは…

こ〜んなコーナーも…(手描きのポップが嬉しいです…)

サイン本やワーリー割り箸も置いて下さっています。
原画展の後に、ぜひアーダさんにも足を運んでみて下さい。
(そのお隣には、新しく出来た雑貨屋のお店アバースさんもありますよ〜♪)

さて、名残惜しい気持ちいっぱいで心斎橋を後にして
次はジュンク堂書店の難波店さんへ。
この展示を観たかったのです。


中野真典さんの原画、初めて観たのですがダイナミックで大興奮でした!
「のぞきバコ」という不思議な世界がつまった箱もいっぱい並んでいて
片っ端から覗いてウットリしました。

児童書売り場の担当者さんにも会えまして
先日の「オニじゃないよおにぎりだよ」原画展のお礼も…(*^_^*)

そして京都へ移動…。
行ってみたかったお店2軒に行きました。

1軒は「恵文社一乗寺店」さんです。

駅前の案内図からして、大変なかわいさです。

お店の中もステキなものでいっぱいでした。
絵本もいっぱい!いくらくんもいました。

そして、もう1軒は三条にある「器と本のお店 nowaki」さんです。

京町家のステキな空間に…

作家さんの食器や手ぬぐい、絵本や雑貨…

それからお茶やジャムやお菓子なども並んでいます。


お店に何気なく置いてあったコレに感動!
子供の頃、家にありました!懐かしい〜。

ちょうどギャラリースペースでは加藤休ミさんの
「りきしのほし」の原画展がやっていて
かちかちやま にも会えたっス。かっこよかったっス!
肉まんの絵がとんでもなくおいしそうでした。

夜は、いくらくんの編集者さん&nowakiのオーナーさんと
美味しいタイ料理でイロイロの乾杯をして
それから最終の新幹線で帰りました。

慣れない日帰りの旅で緊張&バタバタでしたが、
本当に本当に楽しい1日でした。
今度はまたゆっくり行きたいなあ…。

そんなこんなで「いくらのぼうしをわりばしで」展は、
3月23日(祝)まで、まだまだやっています。
3連休のおでかけがてら、ぜひぜひご覧になっていって下さい♪