2014/06/12

長かったー!

相変わらずギリギリ病なので
毎度おなじみ、打ち合わせ当日の家を出る直前まで
描いたり貼ったり……

今回はさらにヒドくて、
出版社に向かう電車の中でもラフの着色を……(><)
(↑自分への戒めとして記録画像)

それでほぼ毎回編集者さんにラフを手渡した時に

「ノリの匂いが……」

と、苦笑されます(笑)

(小1時間前にラフを貼り合わせる時に塗りたくった
 「消えいろピット」の匂いです)

何はともあれ…久しぶりに絵本の企画が通りました。

2011年にスタートしたので
3年越しでの企画通過です。長かったー!(*><)/

って、まるでもう終わったみたいですが
ここからもまた長いので頑張るとします。

おまけ
上にもあったように、自分への戒めに
ギリギリで苦しんだ時の画像を残すようにしてますが
これが全くといって効果がないです。

これも過去の戒め画像の1枚。なにやら相当な焦り具合のメモ。

2014/06/04

『まないたにりょうりをあげないこと』原画展 はじまりました

本日から山梨県甲州市の甘草屋敷子ども図書館で
『まないたにりょうりをあげないこと』の原画展が
はじまりました。ウラーイ!

準備を進めて下さった図書館のみなさん&講談社の編集者さん
本当にありがとうございました。

思い入れたっぷり…なデビュー作の原画展です。

沢山の方々にお楽しみいただけましたら嬉しいです。

7月27日までなので約2ヶ月間!

夏休みに入ってからも開催していますので、
ぜひぜひ親子で甘草屋敷子ども図書館へおでかけ下さい♪

<会場>
〒404-0042 
山梨県甲州市塩山上於曽1651-7


<日時>
6月4日(水)~7月27日(日) 火曜日休館
9時30分~16時30分

<お問い合わせ>
塩山図書
電話 0553-32-1505
甘草屋敷子ども図書館
電話 0553-33-5926


おまけ
原画の準備中に出て来た失敗作。
なぜか派手な赤いふちどり……何がしたかったのか謎です。

2014/06/03

「読売KODOMO新聞」フェアはじまりました

「読売KODOMO新聞・本屋さんイチオシの100冊」フェアが
6月2日から全国の本屋さんではじまりました。
↑有隣堂・戸塚モディ店さんのフェアコーナーで「オニ~」を発見!
嬉しくて書店員さんにお願いして、写真を撮らせていただきました。
ありがとうございます!

こちらのフェア…2013年2月7日~14年3月13日の間に
読売KODOMO新聞の書評コーナー「本屋さんイチオシ」のページで紹介された
児童書100冊が対象になっているそうです。

ありがたいことに、この期間に「オニじゃないよおにぎりだよ」と
「おいしいぼうし」の2冊もご紹介をしていただきまして、
今回のフェアに絵本が並んでいます(*^_^*)

読売KODOMO新聞の今週号の付録では、こ~んな特集も組まれていました。

岡田よしたかさんの書き下ろしの絵&インタビューが最高でした!
特に「たいやき&納豆」の豪快さ(笑)

今回のフェアは、全国の169の本屋さんで展開されているそうです。

100冊の詳細や、参加書店さん一覧などはコチラで見られます。

ぜひぜひお近くのお店に足を運んでみてください♪