2014/08/27

カッパの原画完成!

当初の〆切は28日でしたが、なんということでしょう!

1日前倒しで本日27日に本編(中身)の原画があがりました!!

…ということでドキドキしながら受け渡しに行ってきました。

「いや〜、ここまで来るの…長かったですね… 」

「ええ…本当に長かったですね…」

担当編集者さんと3年越しの原画完成を喜びつつも
安心するのはまだまだ早くて
そのまま今度は表紙まわりの打ち合わせです。

事前に描いたラフを色々持って行きましたが
話し合ってるうちに全く別の案で進めることに…。

ということで引き続きラストスパート、頑張るとします。

次回作「カッパも やっぱり キュウリでしょ?」は
順調なら10月中に刊行予定です。
(詳細がちょっとだけ講談社さんのフェイスブックに!)

おまけ
帰り道にまたしてもマスキングテープを購入。
テープをのばせば、たちまち安西水丸さんの世界です。

2014/08/16

ピクトさんマスキングテープ

とうとう今週から「地獄カレンダー」突入してます、ヒィー。

ちなみに去年はこんなでしたが、

今年はこんな具合です(今年の方がちょっと早め)

なんでこの色使いにしたかといいますと……

これを使って壁に貼りたかったからです(*><*)/
ピクトさんマスキングテープ!

発売されたばかりの「日本ピクトさん学会」の新グッズです。
(日本ピクトさん学会についてはコチラ

私はここ数年、マスキングテープにハマっていて
岡山にあるマスキングテープの工場見学にも行ってしまったほどなのですが

(もうそこは夢のような空間でした……)

日本ピクトさん学会の内海慶一さんは
そんなマスキングテープの聖地、岡山県にお住まい…ということで

「いつかピクトさんグッズにマスキングテープが仲間入りしないかなー」

と、密かに夢見てました。ウラーイ!

さっそく貼ってみました!

かわいい!


これで頑張れるというものです。

ピクトさんマスキングテープの詳細はコチラ↓


2014/08/07

素材はダルマです

日中はせっせと原画を描きまして、涼しくなった頃に
パレット仲間のしんじえりこさんの展覧会へ。

こーんな かっこいい建物の中でえりりんワールドを堪能しました。


10年以上前に初めて見て衝撃を受けた
この作品にも、また会えて嬉しい!

もはや「ダルマの目の位置」なんて
えりりんにとっては関係ないのです!(*><*)

頭の中の「こういうのを作ってみたら面白いだろうなー」を
次々と形にしていく えりりん。

会うたびに、もの作りの楽しさ&刺激をもらってます♪

(おまけ)
この日集まった3人が、3人とも
年季の入ったガラケーを使っていて
それもなんだか可笑しかったです。

2014/08/06

ひたちなか市でオニ原画展のお知らせ

暑すぎて、まゆちゃんのウチワじゃ全然涼しさが足りません。

引き続き毎日カッパの絵本の原画を描いてます。
地獄カレンダーの気配は、まだです。


そしてオニたちからのお知らせです。


来週の火曜日から、茨城県の「リブロひたちなか店」さんにて
原画展を開催させていただきます!

『オニじゃないよ おにぎりだよ(えほんの杜)』原画展
日程:8月12日(火)~28日(木)
場所:リブロ ひたちなか店

夏休み真っ最中!ということで
たくさんの方々にお越しいただけましたら嬉しいです★


おまけ

光村図書出版さんの「飛ぶ教室」の編集者さんが
この夏、公式ツイッターを始めたそうです。ウラーイ!

昨日はこーんなつぶやきも…。



なつかしいなあ…黄色いボール!

2014/08/03

祝!アトリエ wato kitchen オープン

フードコーディネーター&イラストレーター・watoちゃんの
キッチンアトリエが完成!
週末はオープニングパーティーへお邪魔してきました。

会場は集まった大勢のお客さんたちと…

watoちゃんの美味しいお料理でいっぱい♪

どれも美味しくて、何度もおかわり!

懐かしいギャラリーのオーナーさんにも再会できて
10年くらい前の思い出バナシをして、みんなで笑いました。

当時も今も、いつだってwatoちゃんの周りには
みんなの笑顔とおいしいごはんが沢山あって
できたてピカピカの「アトリエwato kitchen」も
そんなwatoちゃんらしい、あたたかい空間になっていました。

とにかくお客さんがいっぱいで、
肝心なアトリエ全体の写真は撮れませんでしたが
コチラのwatoちゃんのブログで見れます♪
(なんと床や壁はDIYで改装!スゴイなあ〜!)

ウラーイ!watoちゃん本当におめでとう!

この新しいアトリエから誕生する
watoちゃんのお料理&イラストレーションを
これからも楽しみにしています!(*^_^*)/

おまけ
パーティーのメイン会場は、watoちゃんのアトリエと同じ建物に入っている
カフェ&雑貨のお店「手紙舎 2nd STORY」さんでした。

大好きなかわいい紙モノの本を出している「手紙社」さんのお店…
ということで、思わず散財してしまいました(*><*)カワイイ!