2015/02/24

サヨナラアーダサン!

1ヶ月以上に渡って開催していただいた
いまじん春日井南店さんでの「オニじゃないよおにぎりだよ」展も
先週無事に終了しました。

見に行って下さったみなさま、いまじん春日井南店さん&えほんの杜さん
どうもありがとうございました!

そして今日は大好きなお店が休業…(><)のお知らせです。

初めての個展のきっかけを作って下さったお店でもある
大阪・心斎橋の絵本&雑貨のお店「ARDOUR(アーダ)」さんが
お隣の本館ビル(心斎橋アセンスさん)の建替え・拡張工事に伴い
3月をもって、いったん店舗営業を終了することが決まったそうです。

詳細はコチラのお店のブログにて…。

リニューアルのためだから、悲しいサヨナラではないと分かっていても
やっぱりあのステキなお店がなくなってしまうのは寂しいです…(><)

新刊が出る度にいつも応援して下さったアーダのみなさん。


入り口の黒板には何度となく
絵本に出て来るキャラクターを描いて下さいました。

 おじいさんとおばあさんに…

ワーリー

いくらくんに…

コックさんに…

チョウチョも!

お店のテーマ別の特製棚のなかでも
私は「きのこの棚」が特に好きでした。

建替え予定になっている本館ビルの5階には
ギャラリー「アセンス美術」も…。

この場所で開催していただいた過去2回の原画展とも、
本当に本当に賑やかで楽しい会場にしていただいたこと
ずっとずっと忘れません!

アーダさん&アセンスさん、ありがとうございました。

アーダさんでは只今、雑貨&洋書の閉店セールを開催中だそうです。
ラスト1か月ですのでお近くの方はぜひぜひお店へ!!



ーー おまけ ーー
アーダさんに以前いただいたテンポドロップ。
季節やお天気と連動して中の結晶が姿を変えるので
毎日見ていて飽きません。


台風が近付いてる時や、雪の日など
特別な天気の日は特に凝視しちゃいます。

2015/02/19

カッパのあみぐるみ!

ヒャーなんということでしょう~!カッパのあみぐるみ!


この力作…なんとなんと、
フタバ図書上安店さんの書店員さんの手作りだそうです!


カッパの編集者さんとも「いや〜、ただただスゴイですねー!」

「こころなしか こ○とづかん っぽいですねー(笑)」などと
おおいに盛り上がりました!



とっても可笑しくて嬉しいです!(*><*)ありがとうございました!


ーーー おまけ ーーー
ピンポイントギャラリーさんでの「イソップ展」ただいま開催中です。

イソップ物語の中からどのお話を選ぶかは自由だったのですが
示し合わせた訳でもないのに、友人のさぶさちえさん
全く同じ「キツネとぶどう」のストーリーで描いていてニヤリ♪
(作品はココから全て見られます)

ずーっと前に2人で開いた展覧会「サブシゲサーカス」を思い出しました。
同じテーマや構図や動物で、50枚位ずつ絵を描いたのが本当に面白かった!
またいつの日か開きたいな〜。

2015/02/12

来週からイソップ展はじまります

来週16日(月)から、ピンポイントギャラリーさんではじまる
グループ展に参加させていただく予定です。

テーマはイソップ物語。
100人のイラストレーター&絵本作家たちによる
100通りのイソップ物語……。

DMのイラストレーションは高畠那生さん。
ネコの「アレッ?」な、表情が笑えます。

私は、いくらくんのお殿様っぽく
こんな真冬に「ぶどう」の絵が描きたくなり
例のぶどうの出て来るストーリーを選びました。

お時間ありましたらぜひぜひ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Æsop100人の寓話」展

2015年2月16日(月)〜2月28日(土)
11:00~19:00 土曜日は17:00まで 日曜休み

ピンポイントギャラリー
107-0062 港区南青山5-10-1二葉ビルB1F
電話:03-3409-8268

会期の詳細、作品の販売については
コチラのピンポイントギャラリーさんサイトにて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーー おまけ ーー
西原理恵子さんが色々な所でオススメしてた伝説のレシピ
「エダモン(枝元なほみさん)のフキのサラダ」を食べてみたくて
初めてフキを買いました。

↑こーんな長いの3本もあったというのに
味見の段階で1本分を食べてしまうくらい美味しかったです、春の味。

2015/02/09

フタバ図書MEGA祇園中筋店さん

遠く離れた広島のフタバ図書さんの売り場の様子を
担当編集者さんを通じて教えていただく有り難い日々が続いています…。

こちらはMEGA祇園中筋店さんの様子です。
(わ〜「コックのぼうし〜」とか「いくらくん」も!)

アルティアルパーク北棟店さん
TERA広島府中店さんに続いて
カッパのパネル展を展開して下さっているそうです。

今回初めて知ったのですが
フタバ図書さん系列の一部のお店は
規模や、扱う商品の種類によって頭に
メガ(MEGA)/ギガ(GIGA)/テラ(TERA)
などが付いてるそうで、なにやら楽しげです。

そして思いがけず広島でカッパを盛り上げて下さって
ありがとうございます。

お近くのみなさん、ぜひお店に足を運んでみてくださいね♪

ーー おまけ ーー
先日の普通切手の一斉デザイン変更で
大好きな白鳥の5円切手が姿を消してしまいました!

買えなくなっちゃう前に最後に思い切って1シートで購入。
やっぱりシンプルだけどかわいいなあ……

特に使う予定もないので、とんだ無駄遣いですが
100枚で500円……ささやかな贅沢ということで!(*><*)

2015/02/03

今年も……

どうにもこうにも豆を撒くのはしのびなく、
3年連続豆撒きは中止です。

(オニたちは今、春日井市の原画展で頑張ってるところです)

とりあえずおやつに豆菓子を35粒食べときました。
左側の味の方が美味しかったです。

先日お世話になった方へ、今日届くように出したお礼状も
こーんなレトロな節分柄の切手をペタリ。


代官山の蔦屋書店さんでは、節分にピッタリなオニフェアを開催中で
「オニじゃないよおにぎりだよ」もこんな感じで並べて下さってます。



先日はお店での「おはなし会」で絵本を読みきかせして下さったとのことで
どうもありがとうございました〜!

それにしても、こないだ年が明けたと思っていたのにあっという間に2月(><)

今月はピンポイントギャラリーさんで16日から開催予定の
グループ展に参加するので、その絵を描いていました(詳しくはコチラ

コチラのブログでも後日詳細をお知らせさせていただきます♪