2015/03/26

いよいよ後半突入です

昨年末から放送中のtvkの子ども番組
「カナガワニ愛」の1コーナー『ジモトかるた』が
いよいよ今週から後半の「は行」に入りました〜。

公式サイトも約半分の札が開きました。

コチラで詳しく見られます。

まだまだ先は長いなあ…。

残りの札もお楽しみに~♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「カナガワニ愛」/ジモトかるたのコーナー

  毎週 水・木・金 あさ6:55~
 (翌週はリピート放送になります)

※「カナガワニ愛」は、月~金 6:55~放送中

詳細は公式サイトにて……
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーー おまけ ーー
昼寝の友・チェブラーシカさんが
気付けばシワシワのおじいちゃんに!(笑)

ということで綿をたっぷり追加して…

見事フッカツしました!これからもよろしくねーーー

2015/03/23

おにぎり♥LOVE

おにぎり好きにはたまらない「総力特集 おにぎり♥LOVE」の
kodomoe(コドモエ)4月号です(*^_^*)/

特集の中の「おにぎり絵本案内」のページには
『オニじゃないよおにぎりだよ』も登場。
ウラーイ、嬉しいです♪ありがとうございます。

他にもおにぎりのレシピや、おにぎりカタログ
ご当地おにぎりに、おにぎりグッズやラッピング…と
とにかくおにぎりがいっぱいでオススメの号です。

ーー おまけ ーー
ずいぶん前に友人が「こんなの出来ました」って
見せてくれたおにぎり♪

2015/03/09

「たのしい幼稚園」4月号

先日発売されたばかりの「たのしい幼稚園4月号」です。

別冊付録「にこにこパーク」にインタビューを載せていただきました。

「絵本の思い出」をテーマに
子供の頃に好きだった絵本の話や、気になる絵本作家さんの絵本、
新刊カッパの紹介などについて話させていただいてます。

お家でお子さんが読んでいたりして
手に取る機会がありましたら
ぜひ付録の方もチェックしてみて下さい♪


ちなみに、気になる絵本作家さんの絵本は
講談社絵本新人賞で同時期に応募を続けて頑張ってきた
コマヤスカンさん&くせさなえさんの作品を
紹介させていただきました。

「新幹線のたび」&「ゆびたこ」です。どちらも大好きな作品です!

ーー おまけ ーー
「たのしい幼稚園」を読んでみて初めて知ったこと。
よく分からないけどプリキュアって副業的なものなんだ……。

2015/03/02

悪いのはぶどう

2/28までピンポイントギャラリーさんで開催していた
「Æsop100人の寓話」展が終わりました。

今回は残念ながら見に行けず
100パターンのイソップを会場で味わうことが出来なかったのですが
私はこんな絵を出展していました。

世間じゃきつねが悪いみたいに言われてるけど
おそらく本当はぶどうの方が圧倒的に悪いです…の絵。

絵を見て下さったみなさま、絵をお買い上げ下さったお客様
ステキな企画に声をかけて下さったピンポイントギャラリーさん
どうもありがとうございました!

広島県のフタバ図書さんのカッパのパネル展も2月いっぱい…とのことで
期間延長&エリアも広げて開催していただきましてありがとうございました。
等身大パネルや手作りフライヤーやあみぐるみなど…
ビックリがいっぱいで本当に嬉しかったです。


ーーー おまけ ーーー
カッパ、といえば今月の講談社さんの絵本通信の「読み聞かせのコツ」では
『カッパもやっぱりキュウリでしょ?』を取り上げて下さっています。


「全国訪問おはなし隊」の隊長さんによるワンポイントアドバイスは
「こうやって読むとみんなに伝わるんだ〜」と勉強になりました。

相変わらず人前での読み聞かせが得意ではないので
いつの日か緊張せずに読み聞かせできるようになりたいものです(><)