2016/12/19

かるた&こけし&4コマ


師走なのにひどい風邪をひき
締め切りも守れず、打ち合わせも中止……

色々とまずい日々を送ってました。
ようやく2週間くらい遅れで仕事再開しています。

ということで、だいぶ遅くなってしまいました、、、
お知らせ色々です。

///////////////////////////
★「遊んで学べる神奈川県民ジモトかるた」

 2週間前に発売されました!ウラーイ!



講談社さん/ジモトかるたページ

テレビ神奈川さん/ジモトかるたページ

「神奈川県の本屋さんといえば!」な有隣堂さん/ジモトかるたページ

いつもの絵本のように楽しく作ったかるたです。

だから完成した札を改めて眺めていたら
内容もやっぱり絵本っぽかったです。

ちょっぴり自分に自信がなくて
「ぼくは本当に三崎のマグロなんです!」と
漁師さんたちに自己申告するマグロの札や
(読み札は冒頭のもの)


夜中に人目を盗んで
川崎名物のくず餅のみつを
こっそりなめる少年の札や


初めて横浜中華街にやってきた
パンダの兄弟が
マイペースにランチの店を探す札などなど……

このまま1枚ごとに絵本にしたいくらい
どの札も作っていてとても楽しかったです。

また、私は群馬県で育ったので
子供の頃に群馬のかるた「上毛かるた」で
いっぱい遊んだことも思い出しました。
(今でも全部の札を言えます!
呪文のような読み札の
ローノーフナツデンジベーが好きです)

そんなこんなで、お正月にいかがですか?

神奈川のみなさまも
神奈川以外のみなさまも
楽しんでいただけたら嬉しいです。

///////////////////////////

★ピンポイントギャラリーさんで、グループ展開催中です。

スミマセン!
すでに1週間前からスタートしている
グループ展のお知らせです。

初めてこけしに絵付けをしました!

立体は普段は作らないので新鮮な感じでした。

タイトルは「ライオンではない」です。

他のみなさんのこけしもかなりステキですので
ぜひご覧になってみてください★

///////////////////////////

こけしWONDER DOLL展 

開催中〜12月24日(土)まで
11:00-19:00 土曜日17:00まで 日休み 祭日は通常営業

ピンポイントギャラリー
107-0062 東京都港区南青山5−10−1 二葉ビルB1F

展示の詳細はコチラ

///////////////////////////

★4コマ絵本も更新されました


あろうことか、サンタがやらかしたり

ツリーが調子に乗ったりしてます。


あとハロウィーンに続いて
また大事な日に風邪をひいたカボチャさんも
再び登場です。

ぜひぜひ読んでみてください。

http://ehon.kodansha.co.jp/yonkoma/shigeta/20.html

///////////////////////////